こんにちは、そらです。
こんにちは、うにです。
今回の記事は2022年のマイルチャンピオンシップ南部杯について取り上げます。
ウマ娘効果でレース名知っててよかったね!
はじめに
こんにちは、そらうにです。
今回は交流重賞(JpnI)のレースであるマイルチャンピオンシップ南部杯について思ったことをつらつらと書いていきます。
今回わたしは外出してたので不参加~
交流重賞
ウマ娘で覚えたのですが、最近地方競馬のレースが実装されました。
それに合わせて新しいキャラも実装されたのですが、そのキャラのうちで新しいスキルに交流重賞〇というものがありました。
競馬初心者なので「交流重賞とは…?」となり、少し調べてみました。
一部引用すると…
日本の競馬は、芝の中央競馬、ダートの地方競馬、という2本立てで発展してきた。かつての中央競馬では、ダートは芝の補完的な位置づけとして行われていたためダート重賞はほとんど行われておらず、ダートが得意な馬にとっては不遇の時代だった。しかし中央・地方の交流がすすんだ今、ダート馬にも活躍の舞台が広がり、ダート馬の能力が芝と同様に評価される時代になった。
地方競馬で行われていた主要重賞競走に中央馬が出走できるようになり、また中央のダート重賞に地方馬が出走できるようになった。そして97年度、中央と地方のダート交流重賞に共通の格付けが行われ、“ダートグレード競走”となった。
なるほど、最初は芝とダートで別々だったんですね。
それがそれぞれのレースに出走できるようになり、共通のグレードができた…と。
めっちゃいい話
どんどん良い方向に改善していくっていいですね!
レース予想
さて、そんなこんなでいつもの通りYouTubeで追い切り動画を検索。
NAR(地方競馬全国協会)が一部の競走馬の追い切り動画を公開していました。
……なんで全頭ではないんだろう?
そのあたりはまた調べてみようかと思います。
相変わらず時計はまだ意味合いを理解できていないので、走っている姿が好みの馬を選択しました。
馬券は以下の通り!
レース結果
というわけで、3連複を初めて購入しましたが、惜しくも当たらず。
なかなか難しいですね、レース予想。
いろいろ学ぶところが多いので、次のレースも楽しみです!
おわりに
今回は初めて交流重賞の馬券を購入した話を取り上げました。
今後も地方競馬やこういった交流重賞について取り上げていければと思っています。