そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

東京競馬場 - 2022/10/22(富士ステークス[GII])

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は東京競馬場に行ってきたのでその備忘録です。

今回はちょっと馬券の買い方を意識してみたよ!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回、たまたま午後に空きがあったので、東京競馬場に行って購入可能なレースに参戦しようということになりました。

前回の記事では、買い方を間違っていたり、買ったものと思い込んでそれが来て喜んだのもつかの間、買えていなかった…などなど、いろいろと反省があったので今回はそれの再確認。

たぶんこれから何度もやらかすと思います…(笑)

 

ちなみに前回の記事はこちら。

sorauni.hateblo.jp

 

東京競馬場に着いたのは14時ごろ。

お昼を食べていなかったので、1Fのファストフード店で空腹を満たすことにしました。

 

鳥千の骨なしチキンセット

鳥千|チキンセット(アイスルイボスティー付)

どうやら8Rの締め切り間近だったということで、9Rから馬券を購入することにしました。

 

馬券の買い方検討

現状、そらうにはどちらも「どういうときに何を買ったらいいのかわからない」状態で馬券を購入しています。

今回は少し買い方を意識して気づきを得ることを目的としました。

第9R

アイビーステークス(L)8頭だて

われらがDMMバヌーシー所属、シャンドゥレールです!

 

シャンドゥレール号

すごく大人しかったシャンドゥレール

このときのそらうにの頭の中は…

 

うーん…感覚的に1番…4番…6番…8番…8番は芦毛で推しだから入れておこう…でも推しを軸にはできないけど来てほしいし…困ったときのワイドボックスで買うかぁ…

2番は確実や…1番はDMMの馬っていうのと落ち着きもあるし良さそう…あとは4番かなぁ…6番もありだ…8番もきそう…3頭組み合わせなら3連複が使えるのか。 いくつか選んでみよう。。 それにしても5番と7番の荒ぶりよ。。

 

そんなこんなでそれぞれ購入したのが以下の通り。

そら → ワイドボックス:1,4,6,8

うに → 3連複:1-2-4、2-4-6、2-6-8

 

結果:2→1→6

 

めっちゃトリガミだった…ボックスで買うとどうしても資金配分できない…

よっしゃきたー! ……あれ、1-2-6買ってなかった…もっと合った買い方とかあったのかなぁ…?

 

気づき:

  • ボックスで買うとトリガミになりやすい
  • 4頭以上で迷うと買い方がわからなくなる

 

シャンドゥレール惜しかったねー。

ゴール近くで「シャンドゥ…シャンドゥーー!」って切ない声をあげていたお兄さんがいたよ

もしやシャンドゥレールの出資者の人かな…

 

第10R

富士ステークス 11頭だて

 

先週見たモカソフト食べたい!

じゃあ探しに行こう、どこにあるのかな?

あっ、10Rのパドック…(チラチラッ)…6…番…?

スマホで検索)モカソフトはフジビューにあるのか…2Fだね

6番…! 単勝確信したっ…! 買ってくる!!

 

購入した馬券は以下の通り。

そら → なし

うに → 単勝:6

 

結果:6→5→11

 

気づき:

  • モカソフトがおいしかった

 

お店の公式アカウントからリプをいただきました!

 

第11R

富士ステークス(GII) 16頭だて

こちらにもわれらがDMMバヌーシーよりタイムトゥヘヴンの参戦。

 

タイムトゥヘヴン号

大人しかったタイムトゥヘヴン

このときのそらうにの思考は…

 

10番、13番、14番が良く見える…タイムトゥヘヴンも応援馬券を買おう!今回はいつも買わない馬連を買ってみようかなぁ

3番ちょっと良い…? 10番もいいなぁ…あれ、このあとみんな良くない…? 違いがわからな…あっ、ソウルラッシュ! ソウルラッシュたんかわいい! 単勝で応援するぞ! ……さて…さて……16番…なんか気になる…

 

というわけで購入馬券はこちら。(たまたま写真撮っていました)

 

馬連馬券購入

はじめての馬連

結果:10→13→14

 

気づき:

  • 馬連とワイドの組み合わせもありかもしれない
  • 枠連という方法があることに(10時間後くらいに)気づいた

 

おわりに

今回いくつか意識的に馬券を購入してみて、いくつか良い気づきを得ることができました。 また、馬券の買い方を一部理解できていないので、改めて整理する必要性も感じました。

馬券の買い方が整理できましたら、また記事として投稿したいと思います。

 

それではまた。