そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

エリザベス女王杯 2022

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2022年のエリザベス女王杯について書いていきます。

来年はレース名どうするんだろうね?

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

これから年末まで毎週GIですね!

今回はその第1弾となる「エリザベス女王杯」を取り上げます。

 

馬券反省会を活かして馬券当てましょう!

 

sorauni.hateblo.jp

 

 

エリザベス女王杯

先日、エリザベス女王が亡くなりましたが、そのときにふと、

 

そういえばこのレース名ってエリザベス女王が名付けたのかな? 今後レース名が変わることってあるのかな…

 

と気になったので調べてみました。

 

由来

1976年に、牝馬三冠競走の「ビクトリアカップ」を前身とし、1975年にエリザベス女王が来日されたのを記念して、「エリザベス女王杯」として創設された。

引用元:JRA-VAN

なるほど、来日記念で名付けられたレースなんですね。

今年でもう第47回。

 

2022年は特別に「エリザベス女王即位70年記念」との副題が設定されていましたが、以下JRAのサイトに取りやめと書いてありました。

jra.jp

 

牝馬最強の座を決めるレースと「エリザベス女王」という名前がマッチしているので、個人的にはレース名が残り続けてほしいなぁと思っています。

 

調教動画

いつもの通り、調教動画から良さそうな馬をピックアップ。

 

スタニングローズがいいな…デアリングタクトもよさそう

ナミュールたん!!

 

あと気になった点としては、名前の下に英語の記載が。

なんとも言えない味わいが

 

エリザベス女王杯だから?

外国馬来てるからかなぁ

 

パドック

以前は調教動画と参考レースだけで馬券を決めていましたが、最近はもっぱら競馬場に行ってパドックを見て馬券を決めています。

今回はネット投票ですが、できればパドックが見たい。

 

でも阪神競馬場は遠いね…

パドックってテレビでもやってるかな?

 

テレビでパドック中継はやっていましたが、1周しか映らなかったので結局よくわかりませんでした(笑)

 

うーん……やっぱりナミュールたんがいい! あとマジカルラグーンかわいい!

イズジョーノキセキとジェラルディーナがよさそうだなぁ…あとは芦毛応援!

 

オッズが1番人気~4番人気で割れており、どの馬が来てもおかしくない雰囲気でした。

考えてもさっぱりわからないので、ワイドや枠連複勝を買うことに。

 

購入馬券

ということでいつもの馬券ジェネレータ。

ワイド・フォーメーション
複勝
そらの購入馬券
枠連
複勝
うにの購入馬券

 

そういえばTwitterでも話題になっていましたが…

 

ウインレーシングの馬が3頭出るんだね

……ウイン三銃士!!

じゃあウインマリリン、ウインキートス、ウインマイティーの3連複いっとくか~

 

ということでこちらもぽちり。

3連複

ウイン三銃士を思わず買っちゃいました

 

レース結果

 

終わってみれば4番人気の8枠18番、ジェラルディーナが1着でゴール。

2着争いは7枠13番のウインマリリンと7枠15番のライラック

決着は写真判定にもつれ込みます。

 

なんとなくウインマリリンが2着に見えるなぁ

 

写真判定の結果、2着はなんと同着ということに。

かなりの珍事だったみたいですね。

 

【エリザベス女王杯】G1での2着同着は初の珍事 賞金は2着+3着を2頭で割って4250万円ずつ | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

こんなこともあるんだね

 

ということで結果は以下の通りになりました。

そらの結果

うにの結果

ウイン三銃士の結果

 

おわりに

今回はエリザベス女王杯について由来や当日のレースについて思ったことをまとめました。

次週はマイルチャンピオンシップですね。

どのようなドラマが生まれるのか、楽しみです。

 

ソダシの活躍が楽しみですね

ソウルラッシュたんの出馬に期待!

 

それではまた。