そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

マイルチャンピオンシップ 2022

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2022年のマイルチャンピオンシップについて書きました。

久々のソダシ!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

2022/11/20にマイルチャンピオンシップが開催されました。

実は外出がてらWINSで観ようかなと思って行ったのですが、結局は家で観ることにしました。

そのときのWINS探訪記はコチラ。

sorauni.hateblo.jp

 

 

マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップのコース情報は以下の通りです。

コース情報

引用元:競馬ラボ

 

そういえば先日記事にもした、マイルチャンピオンシップ南部杯となにか関係があるのかな?と思って調べたのですが、これといった記事が見つかりませんでした。

 

盛岡藩に由来の南部家プレゼンツ秋のダート最強マイラー決定戦ていうことだけはわかった

いつかどこかですっきりした説明が見つかると良いなぁ

 

調教動画

さて、予想に当たってはいつもの通り、調教動画を見ます。

 

この時期特有なのでしょうか、霧がすごくて馬がほとんど見えない映像もありました。

そらうには馬の走っている姿をじっくり見る派なので、これには参りました。

 

こんな霧の中でも練習するんだねぇ…怖くないのかな?

こういうときは下に表示されているタイムで評価するところなんだろうけど、まだ意味がわかって…ない…

 

そろそろまじめにタイムの見方とその意味合いを理解したほうが良いのではないか…と思い始めました。

(特にタイムはなんとなく「はやいなー」くらいの理解なので…)

 

今回は調教動画で得られたわずかな情報をベースに推し馬・好きな馬を相手にした馬券を購入。

 

ちなみに…

 

サリオスとセリフォスで間違う人、絶対いるよね

こういう系の名前多いよね…少なくとも我々はすでに混線気味(笑)

 

購入馬券

というわけで、二人が購入した馬券は次の通り。

複勝:エアロロノア
ワイド・フォーメーション
そらの購入馬券

 

ソダシはこの距離強いので外せないし、シュネルマイスターはルメールJ騎乗なのでなんとなく来そう。
あとは気になってる馬を相手にしてみました。
エアロロノアは武豊Jなのでワンチャン

 

複勝:マテンロウオリオン
ワイド・ボックス
うにの購入馬券

 

本命ソダシ、ルメールJでシュネルマイスター、推しのソウルラッシュたんで! あとは気になるマテンロウオリオン!

(流星の大きい馬が好きなのか…?)

 

レース結果

こちらがJRAYouTubeチャンネルで公開されているレース結果になります。

 

1着になったセリフォス、おめでとうございます!

大外からの末脚(で合ってるのかな)がすごかったです。

 

ダノンザキッド2着はまったく考えてなかった…。

Twitterトレンドに「そっちのダノン」というワードがあがっており、思うことはみんな同じだったようですね(笑)

3着ソダシも終盤牡馬に揉まれながらよく残りました。

 

ソウルラッシュたん4着惜しかった…! 次は勝つ!

写真判定でソダシとハナ差だったね

 

我々が推していたシュネルマイスターはどこへ…と思い、後で動画をよく見たら、武豊J騎乗のエアロロノアがうまいことブロックしていました。

恐るべし武豊

 

払い戻し結果はこんな感じ。

 

 

なんとかトントンでした。

 

おわりに

今回はマイルチャンピオンシップのレース観戦について書きました。

年末まで毎週GIが開催されるので、楽しみが尽きないですね。

 

次のレースはジャパンカップ

海外からどんな競走馬が来るのかな?

 

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ