そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

有馬記念 2022

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は有馬記念の予想・レース結果をまとめました。

ジャックドールとパンサラッサに投票したけど、香港明けじゃさすがにね

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は、2022年のドリームレース、有馬記念について書いていきます。

ウマ娘でもほとんどのキャラの育成で目標に掲げられているレースですね。

競馬を知らない人でもこのレース名だけは知っているくらいには有名かと思います。

 

有馬記念とは

競馬を始める前はなんとなく有馬記念って年末のお祭りレースだということは知っていたのですが、どういう歴史なのか全く知らなかったので、少し調べてみました。

 

(前略)当時の日本中央競馬会理事長であった有馬頼寧が「暮れの中山競馬場日本ダービーに匹敵する大レースを」と提案。当時としては他に類を見ないファン投票で出走馬を選出する方式が採用され、1956年(昭和31年)に「中山グランプリ(なかやまグランプリ)」の名称で創設された。

(中略)

1957年(昭和32年)1月9日に創設者の有馬が急逝し、第2回からは有馬の功績を称えて「有馬記念(第○○回グランプリ)」に改称。

引用元:Wikipedia

 

なるほど、最初は中山グランプリという形でファン投票形式にしたのが始まりで、提案した有馬さんが亡くなったのを機に改称したんですね。

 

有馬さん、この企画70年近く大人気です! ありがとう!

 

枠順抽選もテレビで生中継するほど。

競馬ファンにとっては枠順を決めるイベントですらドキドキ感を楽しめる、良いコンテンツだと思います。

 

調教師と騎手の枠番へのコメントが面白かった~

 

調教動画

こちらがJRAが公開している追い切り動画になります。

 

動画を見終えた時点で思ったこと。

 

イクイノックスやばい

イクイノックスやばい

 

というより、どの馬もそれなりに仕上がっているように見えたので正直それ以外は何が良いのか悪いのか、見当つかない状況でした。

特に、3頭合わせでのぶつかり稽古(をしているように見えた)が迫力あったイクイノックスは入れるとして、それ以外は気に入った馬を中心に買うことに。

 

ボルドグフーシュと前回強い勝ちだったヴェラアズール、あとは期待を込めてエフフォーリアで

タイトルホルダーとエフフォーリアを入れて…ヴェラアズールとジェラルディーナが一緒にいる枠がなんかありそうだから枠連で! あとは直感でジャスティンパレスとアリストテレス

 

レース予想

ということで、それぞれ購入した馬券はコチラ。

そらの購入馬券
うにの購入馬券

正直なところ、当たる当たらないというよりも、今までいろんな重賞を勝ってきた馬が一堂に会するときに何が起こるのか?のほうが楽しみです。

 

パドック

今回はテレビ観戦なので、パドックも当然テレビで。

現地とは違い、1周分くらいしかちゃんと見ることができないのが残念。

 

イズジョーノキセキなんか良くない…?

わかる

あとタイトルホルダーなんか元気なさそうに見えるなぁ

ボルドグフーシュの足取りがなんか良さそう!

 

馬券と違うことを言いながら、レースが始まるのを待つのでした。

 

レース結果

JRAが公開している動画です。

 
タイトルホルダーはいつもの通りハナを取りますが、あまり調子が良くないのか、そこまで2位集団と距離を空けることはできていません。
イクイノックスは非常に良い位置にずっとつけていたように思います。
 
最後の4コーナーでイクイノックスが出てくるのですが、鞍上のルメールJの手がほとんど動いていないことにびっくり。
馬なりでこの加速できるんですか…?
 
ボルドグフーシュもずっと後方にいたはずなのに、気づいたら4コーナーで中団やや前にいるし。
 
もっとびっくりしたのは、4コーナーでも後方にいたジェラルディーナが3着。
これは女王ですね(何)
 

イクイノックスほんと強かった!!

 
ということで購入馬券の結果はこんな感じ。

そらの結果

うにの結果

保険?で買った枠連が当たったので良かったです(笑)

かすりもしねぇ!

 

おわりに

競馬の生放送番組で「有馬記念でこれまでの負けを回収したい」と言っていましたが、やはり総決算的な位置づけになるレース。

みなさんの馬券は当たりましたか?

 

そらうにはあまり回収率に執着せず、今後もほどほどに馬券を購入してレースを楽しんでいこうと思います。

 

回収率よりも的中率!(ほんとは回収したい!)

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ