そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

競馬場探訪(川崎競馬場)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回は初めて川崎競馬場を訪問したことをまとめました。

たっこやき♪たっこやき♪

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

そら・うにの2人とも冬休み最後の日である、2023年1月4日に川崎競馬場に行ってきました。

 

地方競馬場の第二弾ですね

今年は中央だけでなく地方もどんどん行ってみたいね!

 

年始のお祓い(唐突)

そうだ厄祓いにいこう

川崎大師なら近くに川崎競馬場があるね

じゃあそれで!(即決)

 

ということでやってきました川崎大師。

川崎大師

いい天気で良かった

肝心の厄払いはというと…本堂にたくさんの人で溢れかえり、お坊さんがマイクを使って説経をしているという、なんともお祓いされている感のあまり感じられない状況でした。

 

去年は違う場所で数人くらいに1人ずつお祓いしてくれたからその落差に衝撃…

 

今回川崎競馬場の場所を調べてわかったのですが、最寄り駅は川崎大師駅から二駅のご近所さんなんですね。

朝早くに来たので距離感わからず、危うく寝過ごすところでした。。。

 

川崎競馬場に到着

ということで(?)、無事に川崎競馬場に到着!

川崎競馬場 第一入場門

2カ所目の地方競馬場
地方競馬なのにJRA

写真では見切れてしまっていますが、川崎競馬場のアイコンの上にJRAのマークがありました。

記事を書きながら調べたのですが、川崎競馬場内にJRAの委託でウインズ川崎が設置されているので、中央競馬の馬券も買うことができるみたいです。

名前も2022年にウインズからJ-PLACEと改称されたようです。

4月23日(土)に「ウインズ川崎」から「J-PLACE川崎」へリニューアル! | 川崎競馬:KAWASAKI KEIBA

 

地方競馬中央競馬の馬券を売ってるものだと勘違いしていました

中央と地方の違いも競馬をやっていなかったらわかってなかったよね

 

事前予約はチケット手数料が

JRAでは入場券をホームページから事前予約してQRコードで入場するスタイルが比較的一般的になっており、そらうにも倣って事前予約をして入場していました。

川崎競馬場でも同じ事前予約をしたのですが、、、

入場料100円なのにシステム利用料が110円…結局JRAの200円より高くなってしまいました。

 

当日現金で入場したほうが良いのだろうか…

地方は安いと謎のイメージを持っていました

 

競馬場内散策

気を取り直して、レースを楽しみながら周りの散策をしてみることにしました。

画像はお出迎えをしてくれた誘導馬です。かわいい。

正月衣装でお出迎え
パドック

パドック

YouTubeでいろんな方の動画を拝見して、「めっちゃ近くにマンションとかあるなぁ

…」と思っていたのですが、現地にいくと確かにマンションが近い!

地方競馬場あるあるなのかな? パドックがかなり近いので、競走馬を間近で見ることができます。

 

横断幕も地方競馬あるある?

そういや中央では見たことないね…

 

ダートコース
ダートコース

よみうりランドが経営母体なんでしょうか。

と思って調べてみたら、こんなことが書いてありました。

川崎競馬場は、戦災都市「川崎」の復興という大きな使命のもと、昭和24年に株式会社よみうりランドの前身である株式会社川崎競馬倶楽部が建設いたしました。

引用元:川崎競馬

川崎競馬の開催日以外では貸し出しもやっているんですね。

 

さすがにそんなお金は…

馬場も貸してくれるのかな?(笑)

 

1号・2号スタンド
古き良き競馬場っぽいたたずまい

昔の競馬場ってこんなのだったのかなぁと思うような雰囲気の場所でした。

ものすごく昭和を感じたのは内緒です。

 

昭和レトロっぽさを出そうという印象もあったけどね(笑)

昔は新聞や馬券が散らばってたりしたんでしょうか

 

内馬場
内馬場

川崎競馬場もほかの競馬以上と同じで、トラックの内側は子供の遊ぶスペースがありました。

近くには大きなターフビジョンがあって、大人も内馬場からレース観戦をすることができます。

入場料も安いし、下手に高い料金払って動物園に行くよりも良いかもしれませんね。

 

生えてる芝がめちゃくちゃフワフワしてた! これは寝れる!

 

場内でお昼ご飯

散策で少し疲れた&お腹が空いたので軽く食事を摂ることに。

たこ焼きと焼きそばと豚汁

行列になっていた、笑たこさんと馬王さんでたこ焼き(甘口)と焼きそば(激辛)、そして人気メニュー?の豚汁を購入。

焼きそばは思った以上に辛かったです(笑)

 

豚汁は餅巾着が入っていて美味しかったです

たこ焼きめちゃくちゃ美味しかった!

 

馬券購入はほどほどに

せっかく競馬場に来たので、3レースほど馬券を買いました。

お祓い効果があったのか、的中率は低いものの、2人とも回収率100%超えでホクホクしながら川崎競馬場を後にしました。

 

と言っても100~300円くらいしか買わないので微々たるものですけどね

新年早々幸先がいいね!

 

おわりに

今回は川崎競馬場に初めて訪問しましたが、中央と地方の違いがいろいろとわかった1日でした。

今年は中央だけでなく、地方競馬場にもどんどん足を運びたいなと思います。

 

まずは近くから、あとは旅行ついでに行きたいね!

よ、予算組まなきゃ…

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ