そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

競馬場探訪(中京競馬場:2日目)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は中京競馬場の2日目となります。

2日丸々は体力すごく消費したねー

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

前回は中京競馬場の初訪問、1日目の記事を書きました。

 

sorauni.hateblo.jp

 

今回は2日目の1/15について書いていきます。

 

この日は晴れたので写真が良く撮れました!

張り切って行ってみよー!

 

1日目の帰り

1日目はがっつり12Rまでいたので歩き疲れました…ほうほうの体で帰宅の途中、駅の近くのタバコ屋さんで競馬新聞が売られていました。

昔、タバコ屋さんに新聞がいっぱい置いてあったなぁと小さいながらも思っていたことを思い出したのですが、まさか自分が買う側になっているとは…昔の自分では考えられませんね(笑)

 

1日目と同じ新聞を買うよりは違うものを買って比較したいと思い、今度は競馬ブックの新聞を買うことに。

 

競馬ブックYouTubeから?

競馬エイトの隣にあったからなんとなく…

 

競馬ブックは競馬場ごとに紙面がまとまっており、現地のレースしか馬券を買わないそらうににとっては非常に見やすい形になっていました。

 

それにしても競馬新聞は出版社によって特徴が大きく異なるんですね。

出馬表(馬柱)の見せ方が特に印象的で、競馬エイトは縦組み、競馬ブックは横組みでした。

 

ゲームとかだと縦組みが一般的なイメージですが…

慣れると横組みも見やすいね

 

競馬ブックは縦半分に折るとちょうど1レース分の馬柱が表示されるので、片手で持てるのが非常に良いなと感じました。

他にも競馬新聞がいくつかあったので、それぞれの記載の違いを楽しむのも良いかもしれません。

 

次はネットでよく見かけるスポーツ新聞系にしようかな?

 

腹が減っては戦はできぬ

前回の記事で書いたようにホテルは散々だったので、気を取り直して名古屋駅近くのコメダ珈琲でモーニング!

 

コーヒーに無料のパンと卵

このコメダ珈琲、すごくグローバルなお店で、店員のほとんどが外国人でした。

やたら「いらっしゃいませ」の発声が大きく、なんか大衆居酒屋にいるような雰囲気(笑)

 

近くに競馬新聞広げてる人いるかな?と思って見渡しましたがいませんでした

 

中京競馬場2日目

2日目はさすがに高額指定席は取らず、スマートシートの予約をすることに。

 

一番良さそうなのはゴール前のスマートシートだったのですが、それだと屋外になってしまうんですよね…。

週末の寒さに耐えられないと判断、ゴールから離れた屋内にしました。

結果的には大正解で、ぬくぬくと過ごすことができました(笑)

 

暖かいところで休めるだけでありがたいよ~

うには途中、疲れてスマートシートで寝てました(笑)

 

1日目に行けなかった場所の散策

 

やはり晴れは正義ですね!

写真映えが一日目よりかなり良いです(笑)

 

パドックの裏にターフィーくんがいたのですが、その左下にはサンリオのマークが…ってサンリオのキャラだったの!?と驚きました。

馬場内遊園地は芝がものすごくフカフカで、暖かい日には寝転がるのもありだなぁと思うくらい。

馬場内遊園地への道のり(地下トンネル)は馬に関する説明壁画?や動物のトリックアートなど、子供が移動中にも楽しめるようにできており、感心したことを覚えています。

 

そういえば写真を撮っていく中で少し驚いたのはコチラの写真。

 

でかない?

コーナーに設置されているポスト?なのですが、めちゃくちゃでかいことを改めて実感したのでした。

 

映像や遠目ではそんなに大きいと感じなかったのに…

遠近法!遠近法!

 

パドックでまたアクシデント

1日目の新馬戦のパドックで傘にびっくりする競走馬がいましたが、2日目もちょっとしたことが起きました。

それも新馬戦、とある競走馬がパドック周回中にぼーっとしてたせいか、パドックの外周に設置されている花壇にびっくりしていました。

 

新馬戦のパドックはいろいろおきるんですね…

それまでものすごく落ち着いてたのに、それ以降ちょっとアワワワってなってた…

 

馬は繊細な生き物なので、こういったアクシデントがパドックで起きてしまうと、レースまでに落ち着くのは非常に難しいのかもしれませんね。

出資馬はぜひ前方に注意していただいて…(笑)

 

おわりに

今回は遠方の競馬場、さらに2日連続で12レースまで居たといういろいろと初めてづくしの訪問でした。

今後もまだ行ったことのない遠方にどんどん行ってみたいと思います。

 

小倉はさすがに計画立てないとね(笑)

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ