こんにちは、そらです。
こんにちは、うにです。
今回は2023年1月度の収支についてまとめます。
ついに維持費が発生したぞー!
はじめに
こんにちは、そらうにです。
ついに…ついに、会員であるDMMバヌーシーで維持費の引き落としが始まりました!
初めての具体的な費用の発生になるので、改めてどういった費用が発生するのか調べてみます。
それではいってみましょう!
DMMバヌーシーの料金体系
以下リンクにある内容を参考にしました。
入会金
DMMバヌーシーは入会金無料です。
これが一口クラブを選ぶ際の決め手の1つになったわけですが、気軽に入会できるのは非常に好印象です。
そらうには競馬をよく知らず、一口馬主もよくわからない状態からのスタートだったので、高い入会金を払うのは非常にリスクだと考えていました。
ライト層には非常に相性の良いクラブの1つなのではないでしょうか。
費用発生のタイミング
DMMバヌーシーでは、なんと会費および維持が運用開始月まで無料となります。
運用開始は基本的に2歳となる年の1月からとなります。
例にも書かれていますが、1歳の年の8月に出資すると5か月間無料となります。
調べた範囲ではどのクラブも維持費は2歳となる年の1月からでした
会費
会費は現在一口あたり880円となり、少数口数で運用されている方は他クラブより費用が節約できますね。
上限も設定されており、最大は4口時の3,520円になります。
つまり、5口以上はいくら増やしても3,520円のままということですね。
そらうには現在運用開始している出資馬は2頭のため、1,760円となります。
こちらは毎月の支払いとなります。他クラブでは入会月から発生するところも。
維持費
維持費は口数によって変わり、2,000口で350円、4,000口で175円となります。
そらうにの場合はサマーハ21が4,000口なので175円、シャンパンルーム21やアルギュロス21が2,000口なので350円となります。
出資馬ごとに出資金額が違うので、維持費は違うのかなーと思っていたのですが、こちらは口数に依存なんですね。
1頭あたりのエサ代はみな平等!
保険料
こちらは会費・維持費と異なり、毎年1回の支払いとなります。
金額は出資金額と馬の年齢に依存していて保険料率は4%となり、計算式は以下の通り。
サマーハ21の場合は出資金が40,000円なので、今年は1,600円ですね。
なお、馬齢による係数は重賞に勝利すると年齢に関係なく100%固定となるみたいです。
支払時期
DMMバヌーシーでは、毎月1日に引き落としされるため、前月末までに入金しておく必要があります。
PCではログイン後、右上に翌月の引き落とし金額が表示されるのでわかりやすいですね。
クラブ別収支
ということで、改めてそらうにの2023年1月度 収支を報告いたします!
せっかくなので、スプレッドシートでまとめました。
アルギュロス21は運用開始時期が延期となったため1月は費用発生しておらず、サマーハ21とシャンパンルーム21の2頭が対象となっています。
ウアたんはさらに来年まで費用発生しないんだね~
会費に関しては1口あたり880円、4口以上は3,520円上限となっているので、4口までは1口あたり880円で計算し、5口以上は1口あたり3,520円/出資口数で計算しようと思います。
現状は出資している4口でそれ以上はあまり考えていません
(絶対2022産駒に出資するでしょ…ウアたんにすでに出資してるんだし)
おわりに
今回はDMMバヌーシーの料金体系のおさらいと、1月の収支をまとめました。
ついに出資馬がデビューする年の始まりとなりましたが、まだまだ実感するには時間がかかりそうです。
日々の動画更新を見ることで、実感していければと思います。
収支まとめの記事で競争成績を書ける日が楽しみです
はやく現地で走る姿を応援したいねー!
それではまた。
よろしければ応援クリックお願いします