そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

桜花賞 2023(GI/阪神競馬場 芝1,600m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年桜花賞になります。

ついに…ついにクラシック戦線が始まる…!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年4月9日に開催された「桜花賞」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

桜花賞とは

ウマ娘から得た知識としては…「トリプルティアラの1冠」ということくらい。

実際にはクラシック牝馬3冠と呼ばれています。

 

トリプルティアラってゲーム内だけの呼び方?

 

レース概要

桜花賞JRA牝馬3冠競走の第一関門となっており、以下のレースとともにクラシック競走のひとつとされています。

皐月賞

東京優駿日本ダービー

優駿牝馬オークス

菊花賞

引用元:Wikipedia

 

牝馬3冠競走の秋華賞はクラシック競走とは呼ばれてないんですね…

 

桜花賞は以下のトライアル競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

チューリップ賞  ・・・3着以内

アネモネステークス・・・2着以内

フィリーズレビュー・・・3着以内

 

桜花賞の賞金は次の通りです。

1着:1億4,000万円

2着:5,600万円

3着:3,500万円

4着:2,100万円

5着:1,400万円

 

最近サウジとかドバイで賞金額マヒしてきたけど、億って改めて考えるとすごいよね

 

コース形状

桜花賞コース概要(引用元:JRA

先週行われた大阪杯は内回りだったので直線が短かったのですが、桜花賞は外回りとなっており、直線は比較的長いです。

 

レース予想

調教動画

いつもの通り調教動画で気に入った馬を絞り込みます。

 

 

とりあえず一言。

 

リバティアイランドがやばい

リバティアイランドがやばい

 

なんですか、めっちゃ仕上がってるじゃないですか。

でも前走が阪神ジュベナイルフィリーズでかなり間隔があいていたのと、内枠に強い馬が並んでいたので来るかどうかまったくわかりません。

しかも前日までのオッズで圧倒的1番人気。

 

まだGI取れてないし回収率のこと考えたら1番人気だけど外すしか…対抗と目されているライトクオンタムを本命にしてあとはリバティアイランド以外の2頭を加えてワイドボックス、2着3着狙い!

ペリファーニアこれは良い穴馬・・と思ったらオッズがどんどん低く・・見つかってしまったか・・! あとブトンドールは池添Jなのでワンチャン期待しちゃう。人気薄だし、単勝にしてみるのも面白そう。あとは6枠と7枠が良さげだから枠連でいく!

 

購入馬券

ということで、そらうにの購入馬券は以下の通りになりました。

※ワイドボックスは間違えてバラして買ってしまったため、馬券ジェネレータのお力を借りています

うにの購入馬券
そらの購入馬券

 

レース結果

 

 

強い。

圧倒的強さ。

なんですかこれ。

4カ月ぶりのレースの動きではないですね…

 

普通にリバティアイランド軸にしてたら当たってたのか…

リバティアイランドつっっっっよ

 

おまけ

レース後、JRAYoutubeチャンネルにとある動画がアップロードされておりました。

 

再生するとわかるのですが、風切音やヘルメット・ゴーグルに当たる砂利の音など、リアルそのままをお届けといった内容です。

JRAとしては初めての試みだそうで、これは初心者でもかなり楽しめるコンテンツだと思いました。

 

そらうにが注目したのはゴール後の音。

ジョッキーが馬に対してどのように接しているのか、ジョッキー同士の会話、調教師や厩務員さんとの会話など、普段聞けないような内容が盛りだくさんでした。

 

こ、こんなん…ほれてまうやろ…ユーガカワダの印象が爆上がりした(単純

 

 

GI通算成績

さてさて、それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率) 回収率
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 0% 0% 50.0% 51.9%

 

もう泣きたい……

久々に穴馬券購入してちょっと楽しかったから悔いはなし!

 

果たしてそらは気持ちを切り替えることができるのか…?

 

おわりに

以上、2023年桜花賞についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は4/16の皐月賞ですね、牡馬3冠クラシックGIレース初戦なので楽しみです!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ