そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

皐月賞 2023(GI/中山競馬場 芝2,000m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年皐月賞になります。

いよいよ牡馬クラシックの開始だよ~!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年4月16日に開催された「皐月賞」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

皐月賞とは

皐月賞は牡馬クラシック競走の第1戦目として行われ、「最も速い馬が勝つ」と称されています。

また、本レースは残りの東京優駿日本ダービー)、菊花賞を含め優秀な繁殖馬を選定するためのレースでもあります。

その性質上、せん馬は参加することができないようです。

 

皐月といえば5月(五月と書いて「さつき」と読む)なのですが、レースは4月に開催されているのが気になったので、少し調べてみました。

 

いろんな説があるけど、日本ダービーの開催時期(5月)とのバランスというのがなんとなくしっくりきました

 

レース概要

皐月賞は以下のトライアル競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

弥生賞ディープインパクト記念・・・3着以内

若葉ステークス       ・・・2着以内

スプリングステークス    ・・・3着以内

 

皐月賞の賞金は次の通りです。

1着:2億円

2着:8,600万円

3着:5,500万円

4着:3,100万円

5着:2,000万円

 

3歳時点でせん馬だと出場資格がないとは・・種牡馬決定戦なんだね皐月賞

 

コース形状

皐月賞コース概要(引用元:JRA

中山競馬場の特徴的なところ、アップダウンが多い形状ですね。

オジュウチョウサンのラストランで見た障害競走も高低差がすごかった。

ちなみにオジュウチョウサンのラストランは以下の記事をご参照ください。

 

sorauni.hateblo.jp

 

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で対象を絞っていきましょう!

 

 

ジーっと眺めているのもつかの間、とある馬の調教動画で併走している馬が特徴的なのが目に入りました。

 

ん…?

 

こんな白い馬は珍しい…いや、なんか見覚えが

 

…って

 

ソダシやん!!

 

思わず関西弁で突っ込んでしまった…

フリームファクシ、めっちゃソダシ見てる(笑)

 

違うところに目が行ってしまい、肝心のフリームファクシが見れてなかったので、巻き戻しました。。

動画を最後まで見直し、ある程度は絞ったのですが最後の一押しというところまではいかなかったため、当日のパドックを見て最終的に決めることに。

 

動画視聴時点での気になった馬

ファントムシーフ、ソールオリエンス、タッチウッド、ベラジオオペラ

ファントムシーフ、タスティエーラ、フリームファクシ、ソールオリエンス

 

パドック

さぁ、パドックで最終決着です。

日曜日は家でゆっくりすることを決めたそらうに。

 

動画以外にも過去データ見てきたけど本当に決められない…ソールオリエンスはたぶん切ったほうが良いんだろうなぁ…

データは気にしない! 今を見る!

 

テレビでは1周分と人気馬がちょこっと見られる程度なのですが、それでも重要な生情報。

パドックを見てそらうに、共に考えが変わりました。

 

ソールオリエンスめっちゃいいのでは…?

ホウオウビスケッツすごく良く見えるなぁ。ショウナンバシットとメタルスピードも良さそう!

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(馬券ジェネレータさん、いつもお世話になっております)

うにの購入馬券
そらの購入馬券

 

レース結果

 

 

1着:ソールオリエンス

2着:タスティエーラ

3着:ファントムシーフ

という結果になりました。

 

パドックに心変わりして切ってたソールオリエンスを入れててよかった…でもたまたまでしたね。。ファントムシーフ軸にしていたので、半分外れた感じです。

良いなって思ったショウナンバシットとメタルスピードが掲示板に入ってたから結構満足!

 

おまけ

この日もジョッキーカメラがアップロードされていました。

 

前回の動画と異なる部分は、左上に全体の映像がワイプで表示されていたこと。

何か位置的なものをわかりやすくするためかな?と思ったのもつかの間、カメラ映像が真っ暗に(笑)

 

そうです、当日は重馬場で飛んできた泥などがカメラにかかり、見えなくなってしまったのです。

ワイプはおそらくそれをフォローするための苦肉の策だったのでしょうね(笑)

ゴール後の横山武史騎手の雄叫びと、ソールオリエンスへの声掛け、関係者の喜びの声とほぼ音声だけなのにレースのアツさが伝わる映像?でした。

JRAさんお蔵入りにしないでくれてありがとう。

 

さらにはもう1頭(ファントムシーフ)のジョッキーカメラもアップロードされており、こちらはしっかりと撮影されていました。

 

ジョッキーカメラでのみ得られる栄養素がある…

これからもこういったコンテンツを提供いただけると嬉しいですね

 

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率)

回収率

皐月賞 2023/4/16 112% × 0%
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 20.0% 22.4% 40.0% 41.5%

 

ついに…ついに初のあたり…!

おめでとう(笑)

 

おわりに

以上、2023年皐月賞についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は4/30の天皇賞(春)ですね、長距離GIレースなので見ごたえたっぷりなことでしょう!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ