そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

天皇賞(春) 2023(GI/京都競馬場 芝3,200m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年天皇賞(春)になります。

新生!京都競馬場のGIだよー!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年4月30日に開催された「天皇賞(春)」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

天皇賞(春)とは

天皇賞は春と秋の年2回開催されるGIレースです。天皇賞(春)天皇賞(秋)はそれぞれ「春天(はるてん)」「秋天(あきてん)」と呼ばれます。

優勝賞品として皇室から「盾」が下賜されており、天皇賞を通称「盾」と呼ばれることもあるそうです。

古馬(4歳以上の馬)が参加でき、平地でのレースとしては最長距離となります。

 

ウマ娘でシニア期しか出走できなかったけど、そういうことだったのか!

 

レース概要

天皇賞(春)は以下の競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

下記いずれか1着になった馬、もしくは地方馬の場合は2着以内に入着した馬

阪神大賞典

日経賞

 

天皇賞(春)の賞金は次の通りです。

1着:2億2,000万円

2着:8,800万円

3着:5,500万円

4着:3,300万円

5着:2,200万円

 

GIレースの中で一番距離が長いんだね

 

コース形状

天皇賞(春)コース概要(引用元:JRA

特徴としては、ゴール板前を2回通ることでしょうか。

観客の前を2回通ることになるので、馬が勘違いすることもある、とどこかの記事で見かけました。

それを差し引いても3,200mの距離は長いですね…外回りで高低差もありそうです。

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で対象を絞っていきましょう!

 

 

さすがGIです、みんな良くてどうすれば差がつけられるのかがわからないくらい。

そんな中、我らがDMMバヌーシーより参戦のディープモンスター、なかなか良い仕上がりなのでは?とそら・うに共に感じました。

 

しかしこんなに良いと絞るの本当に難しいですね…

 

動画視聴時点での気になった馬

タイトルホルダー、ディープモンスター、アスクビクターモア

ジャスティンパレス、ディープボンド、ディアスティマがいい…けどシルヴァーソニックマテンロウレオは別なんだ…推しだからね…アイアンバローズも外せないね…

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(馬券ジェネレータさん、いつもお世話になっております)

そらの購入馬券
うにの購入馬券

 

バヌーシー馬なので複勝で応援!

タイトルホルダーは来るだろうから、来ても来なくてもいい配分にした! がんばれシルヴァーソニックマテンロウレオ〜!

 

レース結果

 

 

 

1着:ジャスティンパレス

2着:ディープボンド

3着:シルヴァーソニック

という結果になりました。

 

ジャスティンパレス、ディープボンド、シルヴァーソニックは見事なフィニッシュを飾りましたね。最終直線の攻防はアツかったです。おめでとうございます。

 

反面、向こう正面でアフリカンゴールド、4コーナーでタイトルホルダーがともに競走中止となり、トーセンカンビーナは途中故障でなんとかゴール板へたどり着き、さらにはヒュミドールも後々骨折が見つかったという波乱含みの天皇賞(春)にもなりました。。

 

アフリカンゴールドのハナ取りは最高にカッコよかったですし、アイアンバローズが二の矢とばかりにタイトルホルダーに果敢に絡みに行く姿など、見どころが多いぞ!と拳を握った天皇賞春でしたが、レース直後は故障した3頭がどうなったのか、競馬ニュースが気になって仕方ありませんでした。

 

アフリカンゴールドは心房細動、タイトルホルダーは右前脚跛行ということでしたが、今のところ両馬ともに無事なことは確認されました。

 

競走馬みな無事にゴールするということがいかに難しいかを改めて感じさせられたレースかもしれません。

ちなみに以前エフフォーリアの心房細動について記事を書いたことを思い出しました。

 

sorauni.hateblo.jp

 

 

おまけ

この日もジョッキーカメラがアップロードされていました。

1回目の観客席を通るとき、微かに歓声が聞こえてきていますね。

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率) 回収率
天皇賞(春) 2023/4/30 × 0% 250%
皐月賞 2023/4/16 112% × 0%
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 16.7% 18.1% 50.0% 76.3%

 

的中率50%すご

ドヤァ

 

 

 

おわりに

以上、2023年天皇賞(春)についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は5/7のNHKマイルカップですね!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ