そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

NHKマイルカップ 2023(GI/東京競馬場 芝1,600m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年NHKマイルカップになります。

ここから怒涛の5連続東京GI!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年5月7日に開催された「NHKマイルカップ」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

NHKマイルカップとは

NHKマイルカップ日本ダービーのトライアル競走として位置づけられていたNHK杯を前身としています。

そのため、NHKマイルカップとなってからも八大競走のうち、牡馬三冠・天皇賞有馬記念などと同格扱いになっています。

また、出走できる競走馬は3歳馬となっており、古馬は参加することができません。

 

クラシックに出走できない競走馬(適性、賞金など)向けのレースと言われているとか

 

レース概要

NHKマイルカップは以下のトライアル競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

ニュージーランドトロフィー・・・3着以内

アーリントンカップ    ・・・3着以内

(以下は地方馬の場合)

桜花賞          ・・・2着以内

皐月賞          ・・・2着以内

 

NHKマイルカップの賞金は次の通りです。

1着:1億円3,000万円

2着:5,200万円

3着:3,300万円

4着:2,000万円

5着:1,300万円

 

皐月賞と同じくせん馬だと出場資格がないとは・・

 

コース形状

NHKマイルカップコース概要(引用元:JRA

東京競馬場の特徴とも言いますか、最後の直線が長いですね。

ウマ娘のゲーム内で流れる「中山の直線は短いぞ!」の実況を思い出します)

コース形状的にスピードが出やすく、ハイペースになりつつも最後の末脚も要求される、まさにマイラーの総合力を求められます。

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で…といきたいところでしたが、この日我々は新潟旅行中でして、ほとんどちゃんとは見れていませんでした。。

 

 

動画は載せましたが、この時点ではほとんど絞れず。

 

うーんわからん! もうシングザットソングでセッションしたくなってきた…いや? セッションでエエヤン…?

 

データ戦術

 

今回は過去データを見て傾向を分析したうえで絞ってみる!

 

ということで、そらはいつもと違うことをしてみました。

その名もデータ戦術。

いくつかYoutubeで動画を見ているうちに、予想している人はみんなある程度レースやコースの傾向を分析したうえで本命を決めているようだったので、それを真似てみることに。

 

とはいっても知識は特に持ち合わせていないので、ブログや記事など多く分析が書かれているものをスプレッドシートに貼り付け、なんとなく点数化し上位5頭を絞り込んでそれの3連複BOXを買ってみようという試み。

 

NHKマイルって毎年荒れるらしいので果たしてどうなることやら

 

パドック

新潟競馬場のターフビジョンに映し出される、東京競馬場の第11Rパドック映像。

うには必死にターフビジョンを見つめ、

そらは必死に当日のデータをスプレッドシートに入力する・・・。

 

そして得られた結果は…

 

オオバンブルマイのスコアが一番高くなった…あとはランキングつけて上位5頭のボックスで…勝負!

シングザットソングとエエヤンにはセッションしてもらう! あとは推しのドルチェモアとダノンタッチダウンがいる枠で勝負だ! ウンブライルは気になるけど鞍上が落馬したし大丈夫かな…消し…

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(馬券ジェネレータさん、いつもお世話になっております)

そらの購入馬券
うにの購入馬券

 

レース結果

 

1着:シャンパンカラー

2着:ウンブライル

3着:オオバンブルマイ

 

という結果になりました。

 

かろうじでオオバンブルマイ3着か…データはまだまだ改良の余地がありそう

横山武史Jを信じることができなかった…悔しい…! しかも枠連なのにまったく! かすらないとか!! どうなの!!

 

あとこの日はジョッキーカメラがなかったみたいです。

内田博幸Jの喜びを見たかったですね、残念。

GIでも条件あったりするのかな? それとも天候のせい?

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率) 回収率
NHKマイルカップ 2023/5/7 × 0% × 0%
天皇賞(春) 2023/4/30 × 0% 250%
皐月賞 2023/4/16 112% × 0%
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 14.3% 13.7% 42.9% 65.4%

 

…。

そらシステムが完成するまでがんばれ

 

おわりに

以上、2023年NHKマイルカップについてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は5/14のヴィクトリアマイルですね、2連続マイルなので次は当てたいところです!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ