そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

ヴィクトリアマイル 2023(GI/東京競馬場 芝1,600m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年ヴィクトリアマイルになります。

古馬女子がんばれー!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年5月14日に開催された「ヴィクトリアマイル」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

ヴィクトリアマイルとは

これまで競走馬における牝馬の位置づけとしては早期に引退させて繁殖牝馬として戻すべきと考えられてきたため、古馬牝馬における競走そのものが設けられてきていませんでした。

その後、牝馬の重賞競走やローテーションの整備が進み、また、長く現役として活躍した牝馬から優秀な産駒が誕生することも明らかになってきた背景も味方して、競走馬としての牡馬の価値を重視する傾向が強くなりました。

そういった流れの中、2006年に4歳以上の牡牝馬による、春のチャンピオンを決めるレースとなるヴィクトリアマイルが創設されました。

 

最近できたレースなんだね~

 

レース概要

ヴィクトリアマイルは以下のトライアル競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

阪神牝馬ステークス・・・2着以内

福島牝馬ステークス・・・2着以内

 

ヴィクトリアマイルの賞金は次の通りです。

1着:1億1,000万円

2着:5,200万円

3着:3,300万円

4着:2,000万円

5着:1,300万円

 

牝馬限定レースの賞金は牡馬含むレースの賞金より少ないのか…

 

コース形状

ヴィクトリアマイルコース概要(引用元:JRA

先週のNHKマイルカップと全く同じコースです。

したがい、速いペースと最後の切れ味が同時に求められる過酷なレースということですね。

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で対象を絞っていきましょう!

 

 

やはりGIなので相変わらず大きな差は素人目線ではわからず。

普通の感想しか出てきませんでした(笑)

 

ソダシムキムキすぎる…

3頭併せだと陣営のやる気を評価したくなっちゃう

 

データ傾向

 

今回も過去データから傾向を見ていきます。前回は足りないパラメータあったからバージョンアップしました

そらシステムver0.2!

 

開発中の画面ですが…

まだまだ手入力の部分が多いですが、データ傾向的にはスターズオンアースが圧倒的に強く、それ以外ではソダシ、ルージュスティリア、ナムラクレア、ソングラインと続きました。

 

アンドヴァラナウトもスコア高いけど人気薄だし、複勝あたりに…

 

パドック

15時になり、テレビでみんなのKEIBAを見始めるそらうに。

パドックはほぼ1周分しか放送されませんが、そんな中でも良さそうに見えたのは…

 

スターズオンアース良く見えるなぁ…

ソングラインが良く見える…馬券どうしよう

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(馬券ジェネレータさん、いつもお世話になっております)

うにの購入馬券
そらの購入馬券

 

ソダシ、ナムラクレア、スターズオンアースでワイドのボックス。あと頑張ってほしいからサウンドビバーチェ!

ただシステムに従うのみ…

 

レース結果

 

 

 

1着:ソングライン

2着:ソダシ

3着:スターズオンアース

という結果になりました。

 

そらシステムver0.2で3連複取れました!!

当たったけどガミってしまった…複勝買わなかったらプラスだった~! でもサウンドビバーチェ5着に入ってえらい!

 

ということで…どちらもあたり!

 

 

おまけ

この日もジョッキーカメラがアップロードされていました。

 

 

今回のジョッキーカメラはスターズオンアース&ルメールJでした。

途中でソダシの斜行が見えて、ルメールJも驚いたようなシーンがありましたが無事に全頭ゴールできたので一安心。

しかしジョッキーカメラのおかげでどんな状況なのかが素人でもわかるのでこういった試みは非常に嬉しいですね。

 

 

欲を言えばもう少し広角のレンズがいいですね

メイケイエールちゃんの映像みたかった~次走に期待!

 

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率)

回収率

ヴィクトリアマイル 2023/5/14 245.7% 85%
NHKマイルカップ 2023/5/7 × 0% × 0%
天皇賞(春) 2023/4/30 × 0% 250%
皐月賞 2023/4/16 112% × 0%
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 25.0% 47.5% 50.0% 67.8%

 

ちょっと復活の兆しが見えてきたかも…!

今のところまあまあ

 

おわりに

以上、2023年ヴィクトリアマイルについてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は5/21のオークスですね、牝馬クラシック第2戦、リバティアイランド2冠なるか!?

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ