そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

日本ダービー 2023(GI/東京競馬場 芝2,400m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年日本ダービーになります。

しっかり気合い入れて観戦するのはじめてだね!

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年5月28日に開催された「日本ダービー」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

日本ダービーとは

日本ダービーは実は正式名称はではなく副称で、主たる名称は東京優駿となります。

牡馬のクラシック三冠である皐月賞菊花賞とともに構成されるレースであり、日本の競馬に関わるすべてのホースマンが憧れる、最高の栄誉の1つ。

「ダービー馬」「ダービージョッキー」「ダービートレーナー」と、ダービーに限って特別な称号が冠されることからも、競馬界にとって一段と特別なレースであることが伝わります。

 

最強種牡馬決定戦の1つだからセン馬は出られないのね・・・

 

レース概要

日本ダービーは以下の競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

皐月賞        ・・・5着以内

青葉賞        ・・・2着以内

プリンシパルステークス・・・1着馬

 

日本ダービーの賞金は次の通りです。

1着:3億円

2着:1億2,000万円

3着:7,500万円

4着:4,500万円

5着:3,000万円

 

栄誉だけじゃなくて賞金も高い! 3歳馬の頂点レースは伊達じゃないね

 

コース形状

日本ダービーコース概要(引用元:JRA

先週開催されたオークスと同じ開催場・コースですね。

同様に長い直線と坂の攻略がカギになりそうです。

いずれにしても、第1コーナーのポジションが重要となりそう。

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で対象を絞っていきましょう!

 

 

動画視聴時点での気になった馬

ファントムシーフ、ソールオリエンス

スキルヴィング、ノッキングポイント…やっぱり3頭併せは陣営のやる気を感じる・・・でもジョッキーがきちんと追い切りしているのもポイント高いなって思うこの頃

 

データ分析

よし! そらシステム出動だ!

今回は…これだ!!

 

 

やっぱりソールオリエンスが圧倒的に良いという結果がでました。

前回から少しパラメータをいじったのですが、それでお手並み拝見という感じです。

 

なんか色もついて、それっぽい見た目になってきた

凝り始めてやってしまった

 

パドック

パドックで馬の状態を見ますが、やっぱりGIクラスとなると素人には良し悪しがさっぱりわかりません(笑)

 

ああ…スキルヴィングめっちゃいい…

ああー迷う、迷うよ・・みんないい仕上がりだよ・・ドゥラエレーデ急に良くなってどうしたんだい・・スキルヴィングは青葉賞のジンクスを打ち破ってくれると思うしウンタラカンタラ

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(馬券ジェネレータさん、いつもお世話になっております)

うにの購入馬券
そらの購入馬券

今回は推したい馬がまとまっているので枠連主体で行くよ! あとメタルスピードくんが来てしまったらいけないので複勝入れとく

スキルヴィングとソールオリエンスどっちを頭にするか・・・ここは実績でソールオリエンスかな

 

さぁ、果たして結果やいかに!?

 

レース結果

 

 

1着:タスティエーラ

2着:ソールオリエンス

3着:ハーツコンチェルト

という結果になりました。

 

タスティエーラ以外来たけどおおおおおおお

ドゥラエレーデまさかの落馬からの空馬・・おおおお気になってレース追い切れなかった・・・ソールオリエンスは馬群に包まれて最後推し切れなかったね。惜しかった・・!

 

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率)

回収率

日本ダービー 2023/5/28 × 0% × 0%
オークス 2023/5/21 × 0% 250%
ヴィクトリアマイル 2023/5/14 245.7% 85%
NHKマイルカップ 2023/5/7 × 0% 250%
天皇賞(春) 2023/4/30 × 0% 250%
皐月賞 2023/4/16 112% × 0%
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 20.0% 34.5% 50.0% 58.8%

 

ただただ耐えるのみ!システム改善しよう!

そっちの方向に行くの?(笑)

 

おわりに

以上、2023年日本ダービーについてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は6/4の安田記念ですね、長かった東京GIのフルコースもこれで最後です。

最後まで楽しみましょう!

 

スキルヴィング、青葉賞の雄姿忘れないよ

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ