そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G3)小倉記念2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の小倉記念を予想していきます。

 

 

 

レース概要

小倉記念は中京競馬場の芝2,000mで行われる、G3の重賞レースになります。

中京の小倉記念ってなんだかおもしろいですね。

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

コース図

コースをぐるっと1周する芝2000メートル。日本においては一般的なレイアウトだが、中京ではスタート地点がホームストレッチの坂の途中になるのが特徴で、スタート直後に上り坂を走らなくてはならない。非力な馬はここで無理をすると消耗が大きい。1コーナーから2コーナーで一度流れは落ち着くが、バックストレッチ中間からのなだらかな下り坂でじわじわペースアップしていく。勝負所の残り600メートル標識は3コーナーから4コーナーの中間あたり。スパイラルカーブであるため、コーナーの序盤は曲がりが緩やかで、下り勾配でもありスピードに乗りやすいが、412.5メートルの直線と高低差2メートルの急坂が待つことを思えば簡単には動きにくい。直線が長く力勝負のイメージもあるが、テクニックも求められるコースだ。

出典:歴史・コース:小倉記念

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:⑪ディープモンスター

〇:①リフレーミング

▲:⑫セントカメリア

△:⑦シリウスコルト

△:⑩コスタボニータ

☆:③レッドランメルト

☆:⑤ヴェローナシチー

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

久々の予想なのでディープモンスターを軸に6頭を合わせてみました。

 

 

われらがDMMバヌーシーのディープモンスター、頑張れー!

 

レース結果

 

1着:①リフレーミング

2着:⑩コスタボニータ

3着:⑪ディープモンスター

 

3連複22.1倍×100円=2,210円の的中となりました!

 

それ以上に嬉しいのが、掲示板内にきた馬すべてが印ついていたのが良かったですね。

◎を軸にしていたのでディープモンスター3着はぎりぎりでしたが・・・(笑)

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:⑪ディープモンスター(2人気/3着/4.3倍)

〇:①リフレーミング(1人気/1着/4.2倍)

▲:⑫セントカメリア(9人気/5着/18.5倍)

△:⑦シリウスコルト(3人気/9着/4.8倍)

△:⑩コスタボニータ(4人気/2着/6.8倍)

☆:③レッドランメルト(6人気/7着/12.7倍)

☆:⑤ヴェローナシチー(8人気/4着/16.2倍)

 

 

 

おわりに

途中までディープモンスター1着いけるか!?と思っていたのですが、最後にかわされてしまいましたね。

斤量差のハンデはやはり0.5㎏だとしても大きいんだなと実感したレースでした。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ