そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G2)オールカマー2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催のオールカマーを予想していきます。

 

 

 

レース概要

オールカマーは中山競馬場の芝2,200mで行われる、G2の重賞レースになります。

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

直線入口からのスタートは芝2000メートルと同様だが、外回りコースを使用するためレースの性質は異なる。スタートしてまもなくスタンド前の坂を上って、1コーナーまでの距離は430メートルほど。大きく回る1コーナーから2コーナーを過ぎると、200メートルほどのバックストレッチを経て緩やかな3コーナーに入る。2コーナーからバックストレッチ、3コーナーにかけて終始下り勾配が続くため、2コーナー過ぎからはスピードを落とす箇所がなく、上のクラスほどスパートのタイミングが早くなりやすい。早めに脚を使ったところで4コーナーの急カーブと、310メートルの直線、さらにゴール前の急坂が待ち構える。末脚の持続力が必須で、距離の字面以上のスタミナが問われる。

出典:産経賞オールカマー

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:⑤ステラヴェローチェ

〇:①サリエラ

▲:⑪サヴォーナ

△:④レーベンスティール

ーーーーー

穴1:⑥アルビージャ

穴2:⑮ミクソロジー

 

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

今週から、新しく”波乱度”というパラメータを新設し、馬券の買い目に取り入れることにしました。

しばらくは波乱度に応じた馬券を購入することで、その仕組みの検証を行うこととします。

ある程度検証が進んできたら、予想システムの結果に追記していこうと思います。

 

買い目

今年のオールカマーはシステムとしては”波乱度:中”と判定されました。

◎〇▲△の3連複BOXを押さえつつ、穴馬指定の⑥⑮と合わせて3連複とワイドを購入してみました。

 

穴馬が1頭でも来てくれれば・・・!

 

レース結果

 

着順は以下の通りになりました。

1着:④レーベンスティール

2着:③アウスヴァール

3着:⑭リカンカブール

 

穴馬来てくれとは願ったけど・・・2頭はさすがに当てるのが難しかったです。。

1点反省をするのであれば、評価点が最も高かったレーベンスティールを△に置いたことでしょうか。

夏競馬で傾向をメモっていたときに、「評価Sで1倍台はよく飛ぶ」というテキストがあってそれを鵜呑みにしてしまった・・・秋競馬が実力そのまま出るという反省点です。

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:⑤ステラヴェローチェ(2人気/6着/5.3倍)

〇:①サリエラ(4人気/12着/10倍)

▲:⑪サヴォーナ(3人気/4着/7.9倍)

△:④レーベンスティール(1人気/1着/1.5倍)

穴1:⑥アルビージャ(9人気/5着/45.9倍)

穴2:⑮ミクソロジー(5人気/11着/28.7倍)

 

 

おわりに

今回から波乱度というパラメータを導入して買い目を決めました。

結果は惨敗という形に終わってしまいましたが、得るものもありましたね。

次のレースに活かすことができればと思います。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ