そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G1)天皇賞(春)2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の天皇賞(春)を予想していきます。

 

 

 

レース概要

天皇賞(春)は京都競馬場の芝3,200mで行われる、G1の重賞レースになります。

G1レースでは最長のコースとなります。

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

コース図

外回りコースを1周半する長距離戦という大まかなレイアウトは芝3000メートルと同じだが、スタート地点が200メートルだけ2コーナー方向に寄せられる。そのぶん最初の3コーナーまで距離が延びて先行争いにはゆとりができるが、3コーナー付近の上り下りを丸々2回走ることになる。長距離戦だけにどこかでペースが緩むのが通例。2周目の3コーナー過ぎの坂の下りからはラストスパートが始まって、ゴールまでの800メートルほどは各馬が全力を尽くしての攻防が続く。直線は403.7メートル(Aコース使用時)で、平坦のため上がりは速くなりやすい。スタミナだけでなく切れ味も求められるのが京都の長距離戦の特徴だ。

出典:歴史・コース:天皇賞(春)

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:サリエラ

〇:タスティエーラ

▲:テーオーロイヤル

☆:チャックネイト

△:ディープボンド

△:ドゥレッツァ

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

今回は印つけられなかったけど気になる穴馬を中心に買ってみました。

 

基本路線は抑えつつ、穴馬も拾えるように手広く!

 

レース結果

出典:JRA

 

テーオーロイヤルが素晴らしい走りを見せてくれました。

人馬ともに初のG1制覇ということでおめでとうございます!

2着にはブローザホーン、3着にはディープボンドと続きます。

 

今回はさっぱり当たりませんでした(笑)

ダメなところは反省して、次にいきたいところですね。

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:サリエラ(3人気/12着/7.5倍)

〇:タスティエーラ(4人気/7着/7.9倍)

▲:テーオーロイヤル(1人気/1着/2.8倍)

☆:チャックネイト(9人気/14着/39.8倍)

△:ディープボンド(6人気/3着/27.5倍)

△:ドゥレッツァ(2人気/15着/2.8倍)

 

 

 

おわりに

6週連続G1の1戦目は敗退になりましたが、まだ5戦残っているのでトータルでトントンくらいには持っていきたいと思います。

データ更新作業がんばります(えいえいおー

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ