そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G1)皐月賞2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の皐月賞を予想していきます。

 

 

 

レース概要

皐月賞は中山競馬場の芝2,000mで行われる、G1の重賞レースになります。

牡馬クラシックレースの開幕ですね!

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

コース図

直線入口からスタートして内回りコースを1周、ホームストレッチを2回走る。ローカル競馬場の芝2000メートルと類似した形態だが、最大の違いはゴール前に急勾配の上り坂があるところ。スタート地点から1コーナーまでの距離は400メートルほどで、坂を上りながらポジション争いをする形になる。1コーナー半ばで最高点に達した後は、向こう正面にかけて下る。残り600メートル標識は3コーナー付近。スピードに乗ったまま小回りコーナーを走るため、馬群が膨らみやすく、外の馬は距離ロスが大きくなる。最後の直線は310メートルと長くないが、先行馬は序盤に脚を使うと再度の急坂で脚色が鈍り、差し馬の餌食になる。坂に負けないパワーと器用な脚が要求される。

出典:歴史・コース:皐月賞

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:ジャスティンミラノ

〇:ジャンタルマンタル

▲:レガレイラ

☆:アーバンシック

△:コスモキュランダ

△:シンエンペラー

 

レガレイラが勝利したら76年ぶりの大偉業・・・頑張ってほしいです

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

今回はスコアの高い馬が多く、印をつけられなかったところも少し拾いたかったので厚めの3連複を購入。

本線は⑬-⑧-⑩で、こっちのほうが当たってほしい(笑)

 

 

本命はジャスティンミラノだけど、レガレイラが勝つのも見てみたいな

 

レース結果

⑬−⑫−⑧の決着となりました。

単勝4.8倍✕500円=2,400円、三連複59.4倍✕100円=5,940円の計8,340円の払い戻しです!

印を打った馬が全て掲示板にきたのは初めてなんじゃないでしょうか…嬉しい限りです。

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:ジャスティンミラノ(2人気/1着/4.8倍)

〇:ジャンタルマンタル(3人気/3着/6.1倍)

▲:レガレイラ(1人気/6着/3.7倍)

☆:アーバンシック(6人気/4着/14.2倍)

△:コスモキュランダ(7人気/2着/15.8倍)

△:シンエンペラー(5人気/5着/8.4倍)

 

 

 

おわりに

今回は無事に良い予想ができましたが、やはり精度をあげたいところです。

来週もデータ整理してなんとか当てたいところです。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ