そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G1)桜花賞2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の桜花賞を予想していきます。

 

 

 

レース概要

桜花賞は阪神競馬場の芝1,600mで行われる、G1の重賞レースになります。

ついにクラシック戦線が始まりましたね・・・まずは牝馬から!

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

コース図

バックストレッチ半ばからスタートして、外回りの3コーナーと4コーナーをぐるっと回ってゴールを目指す。スタートから4コーナーに至るまではほぼ平坦に近い。コーナーもゆったりしていて、ペースが緩むことなくレースは進む。ホームストレッチは476.3メートル(Bコース使用時)だが、残り600メートル標識付近から下り坂が始まるので、直線に向く前からペースが上がることになる。逃げ・先行馬はここで急がずに一息入れたい。4コーナーの下りで勢いがついた後続各馬が外から迫って、直線は内外広がっての追い比べになる。ゴール直前に坂があるので、惰性での流れ込みは困難だ。極端に遅い流れにならない限り、最後は底力が問われる。

出典:歴史・コース:桜花賞

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:クイーンズウォーク

〇:アスコリピチェーノ

▲:ステレンボッシュ

☆:チェルヴィニア

△:スウィープフィート

△:コラソンビート

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

実力が拮抗しているように見えるので、◎の単勝と◎〇▲の3連複を本線に△含めたものと3連単をちょこっとずつ。

 

実力が拮抗していると予想は難しいですね・・・

 

レース結果

⑫−⑨−⑪の決着となりました。

○と▲が今までは良かったのですが、◎がぶっ飛びましたね……。

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:クイーンズウォーク(3人気/8着/5.7倍)

〇:アスコリピチェーノ(1人気/2着/3.5倍)

▲:ステレンボッシュ(2人気/1着/4.3倍)

☆:チェルヴィニア(4人気/13着/6.1倍)

△:スウィープフィート(6人気/4着/11.4倍)

△:コラソンビート(5人気/16着/7.7倍)

 

 

おわりに

なんともいえない悲しい結果でした。

ステレンボッシュはとても強い勝ち方をしましたね、さすがはモレイラ騎手です!

 

今回data的に反省点があったので、過ごし改良しようと思います。

次の皐月賞をお楽しみに。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ