そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G3)愛知杯2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の愛知杯を予想していきます。

 

 

 

レース概要

愛知杯は小倉競馬場の芝2,000mで行われる、G3の重賞レースになります。

このレースは通常中京競馬場で施行されていますが、今年は開催日割変更に伴い小倉競馬場での施行となります。

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

4コーナー奥のポケットからのスタートで、1コーナーまでの距離は約470メートル。ホームストレッチを一杯に使った先行争いが繰り広げられるが、1コーナー手前から上り勾配となって一旦ペースが緩む。2コーナー付近が勾配の頂点になっていて、そこからバックストレッチ中盤まで緩やかに下る。その後、平坦の区間を挟んで3コーナーから4コーナーも緩やかな下りとなっている。ゴール前の直線は平坦な293メートルで、上がりは速くなりやすい。前半の上り坂の影響で、ペースにメリハリが生じるのが特徴。レースの最後で速い脚が求められるので、中盤で息を入れてタメを作って、直線勝負に向けて脚を温存する必要がある。一本調子のタイプには苦しいコース。

出典:歴史・コース:愛知杯

 

 

小倉競馬場はあまり経験していませんが、シンプルなようでスタミナ配分が難しそうなコースに見えます。

 

過去レース傾向

愛知杯の小倉競馬場開催はデータがほとんどないので、人気別・枠別傾向はあまり気にせずデータを入力します。

 

予想システムの結果

 

1位は8枠12番のミッキーゴージャスとなりました!

ハンデ戦もあってか中穴がよくくるようなので、印を打っていない馬もなんとか買いたいですね。

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

手広くとは言いつつも予算があるので今回は枠連を活用します。

少し欲を出して3連複にも挑戦してみることに。



昔枠連ボックス買ってゾロ目がきた悲劇を忘れません・・・

 

レース結果


12(◎)-3(無)-2(消)の結果となりました。

追い切り動画を見ていると2番が良さそうに見えたのはナイショです。

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:ミッキーゴージャス(1人気/1着/2.0倍)

〇:ローゼライト(7人気/7着/19.9倍)

▲:アレグロモデラート(6人気/4着/19.3倍)

☆:ミスフィガロ(11人気/12着/46.7倍)

△:エリカヴィータ(10人気/10着/40.2倍)

△:セントカメリア(3人気/9着/7.2倍)

 

うーん、◎は見事に1着的中したのですが・・・その他が全滅ということで悲しい結果になってしまいました。

ハンデ戦は難しいことを改めて実感しましたね、データだけでは現れない部分が多いのあるのかなと思います。

 

おまけ

 

今年初的中(ドヤァ

 

 

 

おわりに

なかなか連続的中というのは難しいものですね。

とはいえ、定量的なデータ競馬予想なので、サイン馬券とか追い切りの評価、パドックなどの当日情報は入ってこないので仕方ないのない部分でもあります。

切り替えて次のレースに臨みましょう!

 

次は京成杯(G2)、日経新春杯(G2)です。

馬券的中させるぞー!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ