そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

一口馬主未満【第1話】:「馬主になってみたい!」

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は一口馬主を知る前から知ったあと、実践していく中でそらうにが感じたことや実際に行動したことをまとめた連載ものになります。

1クール13話までやるよ! …たぶん!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

2023年も夏の競馬が終わりましたね…そらうにも一口馬主になって早1年。

一口クラブは競走馬の募集がぼちぼち加速していますし、少し振り返りということで1年前~現時点での我々がどのように考えて今に至っているのか、紹介できればと思います。

 

一口馬主に興味がある方、すでに一口馬主だけどほかの人が気になる方などなど、いろんな方の参考になれば幸いです。

 

それではどうぞ!

 

結論

そらうには「DMMバヌーシー」という一口馬主クラブで競走馬の出資を開始しました。

以降はどういうきっかけで競走馬を知ったのか、どんな過程を経て上記クラブに入会したのかなど、詳細を紹介していきます。

 

馬を知る

そらうにの馬と関わるきっかけは、ソシャゲの「ウマ娘 プリティーダービー」でした。

sorauni.hateblo.jp

 

上記の記事はそら視点で書いた内容でしたが、今回の記事はうに視点での疑問点や気になった点を中心に紹介していきます。

 

遠慮なく…そらにぶつけていくぜ!

お、お手柔らかにお願いします

 

馬主のイメージ

ゲームから競馬を始めて数カ月。

ふと気になったことがありました。

 

いくつか競馬場行って生の競走馬見てきたけど、みんな3歳とかだよね…なんかルールとかあるのかな? 競馬場で走るのに、なんか決まったタイミングがあるのかしらん? それまでどういう生活してるんだろ?

ゲームではメイクデビューってあるから、なんらかスタートはあるっぽいけど・・新馬戦が該当するのかね?

 

二人ともこんな塩梅です。一体どうやって競走馬のデビューまでの成長過程を知ることができるのか。

当然ながら走る馬は誰かが所有しています。その所有者、いわゆる「馬主」さんであればわかることでしょう。

 

馬主さんと厩舎の人しか見れない世界なのかな? だとしらた馬主にならないとわからない?? いや無理よ、お金持ちの世界よ

 

さすがに競走馬は高いと億を超えるわけで、競馬場デビューするまでを知るためだけにこんな価格は出せません。当然、サラリーマンでは手が届くわけもなく。

 

そもそも馬主って職業なのだろうか。サブちゃんは芸能人がメインで馬主がサブ?

 

調べてみると、馬主は職業ではなく「馬の所有者」。しかし名乗るには「馬主資格」というものが必要ということがわかりました。

JRAのサイトに記載がある、個人馬主の要件見て絶句しました…。

 

  1. 日本中央競馬会競馬施行規程第7条第1号~第13号に定める事項のいずれにも該当しないこと。
  2. 今後も継続的に得られる見込みのある所得金額(収入金額ではありません)が、過去2か年いずれも1,700万円以上あること。
    注釈:    所得金額には、一時的な所得および競馬に関する所得(地方競馬賞金等)は含みません。
  3. 継続的に保有する資産の額が7,500万円以上あること。

引用元:JRA

 

ほげー! サブちゃんすごい!! これを維持しているってすごい!!!

ううむ…我々(主にうに)の好奇心を満たすだけのはずがすごい話になってきた。。

 

ちなみに、中央競馬の馬主と地方競馬の馬主は、別の基準があることもわかりました。

 

原則として、直近年における所得金額が500万円以上であること。

引用元:地方競馬情報サイト

 

中央競馬よりかはかなり敷居が低くなりましたが、継続的な資力を求められることには変わりません。生き物に関わるから一山当てただけの人が来ても困るってことなのでしょうね。

 

なんか違うんだよね

 

ここまで調べといて何なんですが、ふと思いました。

 

なんか…なんか「所有する」って違うんだよね

 

もともとは「競走馬の『生まれてからデビューするまでの生い立ち』を知りたい」ところから来ているので、高いリスクを負ってまでその体験をしたいわけではありません。

 

手軽に、気軽に、競走馬を推せるサービスはないのか──

 

(PCで検索中)…「馬主 安い」で検索…っと(カチカチポチー)

 

そうすると、検索結果の一番上にこんな記事が。

hihin.site

 

一口馬主クラブ?

(個人馬主と比較して)めっちゃ安…ちょっと興味深いしもう少し調べてみようかな

 

これがそらうにと一口馬主との出会いでした。

 

一口馬主って?

説明し始めるとものすごく長くなってしまうので、ここでは割愛させてもらって…基本的には一口馬主DBさんで調べもののほとんどが解決できましたので、リンクを紹介させていただきます。

 

www.umadb.com

 

なるほど、金融商品の一種か…仕組みはなんとなく理解

なるほど、わからん

 

かんたんにいうと、「クラブ法人が出資金を募り、競走馬を管理・運用する。競走馬がレースに出走して得た賞金等を出資者に分配する」というものですね。

金融商品とはいえ生きている動物を商品として取り扱うので、株などの金融商品とは大きく性質が異なるかと思います。

 

どういうお金が発生するの?

とりあえず一口馬主クラブというものがあることがわかりました。

では、かかる費用についてはどうでしょう。

ざっくり全般的に以下の費用がかかるとされています。

  • 入会金
  • クラブ会費
  • 競走馬への出資金
  • 出資した競走馬の維持費(保険料含む)

 

これは…ちゃんと選びたいところですね

育成期間とか、競走馬がどういう生活をしてとか、レース選択の基準とか、そういうの知りたいから、そのあたりの情報がきちんと出てきてほしい

 

ということで、20ものクラブから入門として最適なクラブを選ぶことにしましょう。

 

方針とクラブ決め

 

で…どんなクラブがいい?

初志貫徹! できるだけコスパよく体験ができるところ!

 

そらうには「稼ぐこと」よりも「競走馬のストーリー」に重きを置いているため、金銭面ではできるだけ低予算で長く続けることができそうなクラブを方針として定めました。

 

最終的に3社にまで絞り、その中からクラブを決めることに。

評価の軸としては、3つほど挙げたいと思います。

  1. 入会手続きがかんたん(インターネットで完結がベスト)
  2. コンテンツ更新が多い(できれば毎週、出資馬の状況は知りたい)
  3. コスパが良い(有り体に言うと「安い」)
    • 入会金
    • 一口金額
    • クラブ会費
  4. 出資可能性(先着・抽選・枠など)

そして3社の比較結果。

注:あくまでそらうに目線で評価した結果です。ご容赦くださいませ。

 

項目 DMM 広尾 インゼル
入会手続き
オンライン
出資しなくても入会可能
オンライン
出資できたら入会可能
オンライン
出資できたら入会可能
更新頻度(2歳馬)
毎週
動画コンテンツ充実
隔週
テキスト更新メイン?
月1~2回
トレセンに入厩すると毎週
入会金/出資金 0円 / 0.5~5万
0円 / 0.5~3万円
最初の4口まで出資金0円
だが仕組みが複雑
11,000円 / 3~30万円
IFFでパッケージ出資可能
出資
先着順
即満口の可能性少
先着順
即満口の可能性少
先着・抽選
即満口の可能性中

 

ということで、最初のクラブとしては「DMMバヌーシー」を選ぶことに決めました。

 

 

 

おわりに

ということで第1話、「馬主になってみたい!」をお届けしました。

一口馬主になるきっかけや目的は千差万別かと思いますが、その一例として参考になれば幸いです。

 

本日紹介した一口クラブはこちら。

banusy.dmm.com

www.hirootc.jp

inseltc.com

 

次回予告

 

入会したはいいけど、いつまで出資が続くのかわかんない!

途中で退会とかできるのだろうか…

デビューしてから引退までどれくらいの時間があるの?

 

次回、第2話。

 

一口馬主って気軽にできる?」

 

お楽しみに。

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ