そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【謹賀新年】2024年の抱負【一口馬主/レース予想/ブログ】

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

2024年になったので、今年の抱負を書いていきます。

今年こそ出資馬のデビューよー!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

2024年、明けましておめでとうございます。

新年最初の記事は「今年の抱負」と題して、いくつか目標を立ててみました。

新しいことにも挑戦してみたいと思いますので、応援してもらえると嬉しいです!

 

一口馬主

2022年8月から始めた一口馬主

現在出資している2021年産駒の競走馬は、以下の3頭です。

残念ながら、2023年は1頭もデビューせず。

とはいえ、新馬戦は2月まであるので、それぞれ3歳新馬戦でのデビューを期待したいところです。

 

3歳新馬戦でダメなら3歳未勝利戦に移行ですが、なんとかそこまでには

 

勝利数

一口馬主としての目標は1つ。

少なくとも1頭は勝ち上がってほしい

この一言に尽きます。

 

まず無事デビューが一番ではあるのですが、それを前提に1頭は勝ち上がってほしい!

 

みんな勝ち上がってくれていいのよ、そして重賞を目指そう!

 

少なくとも1頭が勝ち上がるためには、というテーマで記事も書いています。

まだ見ていない方はこちらをご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

追加出資

昨年は「2021年産駒の3頭が全頭デビューまで追加出資はしない」と決めたので2023年度のバヌーシー募集馬はノータッチだったのですが、そろそろ次を考えてもいいかなと。

 

現時点では

3〜4頭を目処に追加出資する

ということを考えています。

 

1年経っていろいろと見えてきたこともあり、別クラブの魅力を追うのもありだなという考えが出てきました。

例えばシルクやサンデーなどの「GI常連組がいるクラブ」や、ノルマンディーやYGGなど「出走回数の多い地方馬に出資できるクラブ」であったり。

 

一口馬主をはじめた理由の「競走馬のストーリーを追う」はバヌーシーで達成できた感があるので、新しい切り口で競走馬に接してみたいですね。

 

レース予想

2023年はGI限定で予想を立ててきました。

かんたんですが結果は以下の通り。

 

  そら うに
購入レース数 23 23
的中レース数 8 8
的中率 35% 35%
回収率 90% 38%

 

データ競馬も意外と頑張れてる(グッ

夢馬券の割には、データ競馬と的中率変わらないぞ!

 

ちなみに2023年の目標は以下でした。

的中率50%以上、回収率は前年以上

 

を目指したいと思います。

馬券の購入ルールとしては、2022年に「基本的にはGI、現地に行った際はその限りではない」と設定しており、これを継続しようと考えています。

引用元:【謹賀新年】2023年の目標

前々年(2022年)の回収率は、そら67%・うに39%だったので概ねクリアしたのではないかと思います。

 

回収率100%ってホント難しいですね

わたしはずっと横ばいの回収率だよ

 

GIレース

今年のGIレースについては、昨年同様「前年と同等以上を目指す」にします。

買い目について不勉強を実感したので、この1年でいろいろと学びたい。

(2022年、2023年はガミることがあったので・・・)

 

購入金額が増えないように注意しないと!

夢馬券が的中に寄るようにしていきたい(?)

 

GI以外の重賞レース

こちらは2024年の新しい挑戦です。

 

レース予想をGIだけでなく、GII/GIIIもやっていきます。

2023年の夏から開始したデータ競馬で、GII/GIIIレースの予想もトライしていました。

少し使える感じが出てきたので、2024年は実際にレース予想をブログに投稿し、収支を記録してみようと思います。

 

投稿数も増えるしいいことずくめ! しっかり記事書いていこうね

ピュ〜♫(吹けない口笛を吹く

 

データ競馬と言っても最近流行りのAIとかではなく、過去レースの傾向や出走馬のデータをベースに予想する、ある種古式ゆかしい(?)スタイルです。

どのくらい当たりはずれするかも含めて、ご笑覧ください(笑)

 

競馬場探訪

2022年にブログを始めてから、中央競馬で行けていない競馬場は以下の3ヶ所。

2024年は上記いずれかの競馬場に行けたらいいなと考えています。

どの競馬場も家から遠いので、時季や滞在日程など、ちゃんと計画しないとですね。

 

個人的には夏の函館が日程的にも行きやすいかなぁ

小倉も気になる!

 

地方競馬も折を見て、行けるところには積極的に行きたいと思います。

地方馬出資もそういう意味で気になっていたり(笑)

 

過去に行った競馬場はすべて記事にしています。よろしければご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

出資馬の現地応援

今年デビュー予定の出資馬3頭。

彼らがレースで走る晴れ姿を、できれば現地で応援したいなと思っています。

 

美浦のバスティオンはともかく、栗東組は遠征費がかさむううう

重賞に出たらそんなことも言ってる場合じゃなくなるんや!(錯乱

 

ブログ

2023年の目標は年間100記事でしたが、89記事にとどまりました。

目標未達成となったものの、記事の質を下げずにここまで書けたことは評価したいなと思います。

 

投稿数

2024年も同じく100記事投稿が目標です。

記事ごとの間隔は少しあいてはいますが、だいぶ習慣化してきた気がするので、それを少し強化するような感じでしょうか。

レース予想もするので、もっとバラエティに富んだ内容をお届けできるのではと思っています。

 

何事もほどほどに、でもちょっと頑張ってみます

ブログ投稿にかかったコーヒー代も収支報告したら?(鬼

 

アクセス数

2023年のアクセス数は10,059PVでした。

月間にすると約838PV。

2022年は月間約450PVだったので、ざっくり倍増気分です。

ブログに来訪くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

2024年はもっと投稿頻度をアップして、目標としては月間1,000PV、年間で12,000PVを目指します。

およそ20%アップですね。

ぜひぜひ変わらず応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

おわりに

いろんな項目に対して今年の目標を掲げました。

少しずつ見てくれる方が増えてくれている手ごたえが、やる気に繋がっています。

 

今年もマイペースで、より良い記事を書いていければと思います。

 

今年も宜しくお願いします。

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ