そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

ブログ記事数100件到達。内容と数字で振り返る一口馬主ブログの歩み

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事はブログの軌跡をまとめていきます。

気づいたら1年、早いもんだね!

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

先日、以下のツイート…じゃなくて、ポストをしました。

 

ブログを始めて約1年。

ついにブログ記事100件に到達したんです!

 

あっという間なような、長かったような…ブログ初心者がよくここまで書いたなというのが正直なところ。

 

こんなに競走馬の世界にハマるとは思わなかったよね

 

せっかくの機会なので…どういった記事を書いていたのか、どういった記録があったのかを振り返りたいと思います。

少し長くなりますがお付き合いください。

それではいってみましょう!

 

記事の変化

まずは自分で感じた、記事の変化について。

記念すべき1つ目の記事はコチラ。

sorauni.hateblo.jp

 

書き方が初々しいですね(笑)

書き方のフレームそのものは今と大きく変わっていないですが、まだこの頃は書き方がわからずに書きたいことをただつらつらと書いていたような気がします。

 

かろうじで主張したいところを太字にしてるくらいですね…。

 

そして100記事目はコチラ。

 

sorauni.hateblo.jp

 

ちゃんとアイキャッチを入れることを覚えました(笑)

見出しもちゃんとレベル分けて書いていますし、強調の仕方ももっとアグレッシブになったというか…良く言えばコントラストがはっきりしました。

 

何より変わったのは文章そのもの。

はじめは「~~でした。」で終わることが多く、やや日記っぽい書き方になっていましたが、記事を書いていくにつれて徐々に表現の幅に進化が見られます!

 

修練の賜物だね(ドヤァ

 

そんなわけで記事内容の質は少しずつ良くなっていると思いますが、このブログを見てくれている方々はどのように変化してきたのでしょうか。

 

アクセス数の変化

というわけで、ここからはGoogle Analyticsというツールを活用していろんな側面からデータを見てみましょう!

期間は大きく4つに区分し、3カ月の幅でデータを分析してみます。

(ブログを始めたのは8月末だったので第1区間は11月までを対象としました)

  • 第1期:2022年8月~11月
  • 第2期:2022年12月~2023年2月
  • 第3期:2023年3月~5月
  • 第4期:2023年6月~現在

それでは各々のデータチェックから。

 

第1期:2022年8月~11月

この期間で投稿した記事の数:38本

立ち上げ時は「なぜ一口馬主を始めたのか」ということを1か月かけてみっちり書き、その後は「できるだけたくさん更新しなきゃ」という思いから、2-3日に1本投稿していました。

同時に、多くの方に見てもらえるようにランキングサイトに登録したりX(旧Twitter)に登録したり…といろんなことを試行錯誤しながら進めていた良き思い出。

 

その間にも競馬場探訪というカテゴリで行ったことのない競馬場を訪問してその感想を書いたりしましたね。

この期間に行った競馬場は以下の通りとなります。

  1. 大井競馬場【記事:競馬場探訪(大井競馬場編)
  2. 東京競馬場【記事:競馬場探訪(東京競馬場編)
  3. 阪神競馬場【記事:競馬場探訪(阪神競馬場編)
  4. WINS新宿【記事:競馬場探訪(WINS新宿編)

     

そしてこの立ち上げ期に見に来てくださった方の傾向はこんな感じ。

第1期のユーザー推移

 

当たり前だけどほとんどご新規さん!

半数がX(旧Twitter)から、1/4がランキングサイトからって感じです。

 

一方でPV(Page View)の方はというと…。

第1期のPV


この期間は1日2~3アクセスがほとんどで、Twitterに記事を投稿するようになってから投稿時は20~30アクセス、それ以外は10アクセス以下という感じ。

立ち上げ期ということもあり、とにかくたくさん書きたいことがーーーって逆に質があまり良くなかったのかも(笑)

 

ところで、11月に入ってアクセス数が伸びているのはいったい…?

レジェンドシップの記事が人気でした!

なるほど、1番のトップページはさておき、この期間ではレジェンドシップに関する記事が人気だったんですね!

非出資ではありますが、ちょうど阪神競馬場に行っていたということもあり、生観戦したときの記事を書きました。

sorauni.hateblo.jp

 

さすがレジェシである

 

第2期:2022年12月~2023年2月

この期間で投稿した記事の数:22本

第1期はとにかく「自分が一口馬主になった経緯」や「出資した競走馬」に関して書いていましたが、第2期ではそれに加えてGIレースで走るような人気馬に少しフォーカスした記事が増えました。

例えばオジュウチョウサンやエフフォーリアなど。

 

sorauni.hateblo.jp

 

sorauni.hateblo.jp

 

よく見たら引退馬に関してばかりだね?

もうターフを駆ける姿が見れなくなっちゃうからなぁ…

 

気が付いたらふるさと納税で引退馬支援も行うように。

sorauni.hateblo.jp

 

2023年も何らかの形で支援できればなと考えています。

 

2023年に入り、競馬に関して目標も立てました。

sorauni.hateblo.jp

 

今の成績見たらちょっと目標変えたくなっているくらいにはひどい有様ですが…(笑)

 

もちろんこの期間もいくつか新規の競馬場に足を運ぶことができました。

  1. 中山競馬場【記事:競馬場探訪(中山競馬場編)
  2. 川崎競馬場【記事:競馬場探訪(川崎競馬場)
  3. 中京競馬場【記事:競馬場探訪(中京競馬場:1日目)
         【記事:競馬場探訪(中京競馬場:2日目)

 

さて、それではこの第2期で来ていただいた方には変化があったのでしょうか?

第2期のユーザー推移

第1期とは大きく変わりがないようですが、新規ユーザーのうち、検索で来られた方が増えてますね!
どういうキーワードで来られているのかというと…

第2期の流入検索ワード

……なるほど(笑)

 

自分たちが気になるものはみんなも気になる!

一時期収支報告記事が多かったのが影響してるのか、もともと気にしてる人が多いのか…(笑)

 

少しずつではありますが、どういったワードで検索してこのブログにきたんだろう?という意識を持ち始めたのがこの辺りかもしれません。

 

 

次のページへ

第3期:2023年3月~5月

この期間で投稿した記事の数:20本

この辺りから従来の出資馬更新とGIレース予想の記事に加えて、新しい取り組みとして「出資馬の動画感想まとめ」をやり始めました。

もちろんDMMバヌーシー会員の方で動画を見ている方しか共感は得られないのですが…少なくとも一口馬主初心者がどんなことを考えて・思ってこの動画を見ているのか、ということが伝わればいいなと思い始めた次第です。

 

この時期は仕事が忙しくてあまり週末にどこかに行く、ということをやっていなかったような気がします…おかげで新規競馬場に1カ所も行けていないことがこの振り返りで明らかになりました(笑)

 

新しいコンテンツを立ち上げたものの、あまり変わり映えのしなかった第3期。それを見透かされていたかのようにアクセス推移はこの通り。

第3期のユーザー推移

第3期のPV

何の変化もありませんでした(笑)

やればやるだけ伸びる、やらなければ何も変化はしない。

ちなみに流入ワードも第2期とほとんど同じでした!

 

勉強になりましたあああ

 

振り返ってみて思ったのですが、この時期はまた出資馬にフォーカスした記事が多かったですね。

特にシャンパンポップに至っては夏デビューか!?と言われていたので、少し興奮していたのかもしれません(笑)

 

競走馬のデビューを見たくて出資しているのに、なかなか日の目を見ることができない…というのはなかなかにつらいですね。

諸先輩方はみなこれを通ってきたのだと思い、ぐっとこらえます。

 

第4期:2023年6月~現在

この期間で投稿した記事の数:20本

第4期はちょうど5月の日本ダービー、すなわち22-23POGが終わり、次の23-24POGが始まるということで我々も参加したことを記事にしました。

sorauni.hateblo.jp

 

sorauni.hateblo.jp

 

また、8月はDMMバヌーシーの2023年度募集という一大イベントがあったことからそれも取り上げましたね。

sorauni.hateblo.jp

 

1カ所だけではありますが、新規の競馬場も行くことができました。

  1. 新潟競馬場【記事:競馬場探訪(新潟競馬場)

 

一口馬主界隈ではDMMバヌーシー以外でもいろんなクラブが募集に関する情報を開示していったこともあり、Xでもすごく盛況だったことを覚えています。

(もしかしたら今もそうかもしれないですが)

 

そんなビッグウェーブがあったせいか、アクセス記録もドえらいことになっていました。

第4期のユーザー推移

第4期のPV

 

これまでの数値の倍出てる…

完全にビッグウェーブに乗ったね!

 

1日100アクセス超えが連日続いて軽い高揚感を覚えた記憶があります(笑)

さて、そんなビッグウェーブの中、Google検索から来た人の検索ワードは…

第4期の流入検索ワード

3つ目の募集に関するワードはビッグウェーブによるものなので問題ないし、費用系はちょくちょくあったから特に気にしてないし…ビダーヤとウィープディライト…??

 

ビダーヤは出資馬でいくつも記事に書いているのでなんとなくわからんでも…いや、なんで1位なのかはよくわからないのですが、非出資のウィープディライトはもっとわかりません。。

アクセス数が増えると思いもよらない検索キーワードが出てくるんですね。

 

注目すべきは8/13以降。

いつものアクセス数に戻ろうとしています(笑)

 

記事も新しく追加してないしねー

が、頑張って書いてますので…

 

 

全体感

というわけで、全期間のPVは以下の通り。

100記事までのアクセス数の軌跡

毎日記事を投稿しているわけではないので凸凹の絵になってしまうのは仕方ありませんが、少しずつ読者が増えていってくれると嬉しいなぁと思いつつ、次の100記事も頑張ろうと思います。

 

おわりに

改めてブログを振り返ってみると、時季の大きな波や閑散期のような静かな波があることがわかりました(笑)

自分たちの書きたいことを基本的には書いていく予定ですが、たまにはトレンドに乗った記事を書くのもアリかもしれませんね。

 

次は200記事書いたときに再度振り返ってみようと思います。

 

1年後かな!

否定はできない…

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ