そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

競馬場探訪(阪神競馬場編)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は阪神競馬場の初訪問になります。

ジェシに会いに来た!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

競馬場探訪第3弾、阪神競馬場です。

これまで大井・東京と行きましたが、それぞれ特徴があるので、見てて楽しいですね。

今回もあちこち歩きまわってみたので感じたこと・思ったことを記録していきます。

 

きっかけは突然に

そうだ、大阪に行こう

おっ、いいねー!

 

ということで、急ではあったのですが競馬とは別の用事で大阪に1泊2日で行く計画を10月に立てていました。

用事はだいたい半日くらいで済むものだったので、それ以外はある程度自由時間でした。

 

どうせなら阪神競馬場行きたい! レジェンドシップの新馬戦見たい!

お、あるんだね、りょーかいです。

 

気が付いたら阪神競馬場に行くことが中心となって他の予定を調整するという異例の事態になっていました(笑)

 

阪神競馬場に到着

他の予定のことは競馬と全く関係ないのでスキップさせていただいて…さっそく阪神競馬場最寄り駅の仁川駅に到着!

仁川駅

駅直結!

いつもは入場予約だけをしているのですが、今回は遠出していることもありスマートシートを初めて予約してみました。

そしていざ入場!

正面入り口
パドック付近
天井が高ーーーーい!

 

正面入り口に着いて思ったこと:

 

めちゃくちゃ広い!!!

東ウイングと西ウイングって…空港みたい(笑)

 

いきなりパドックの光景が目に飛び込んできまして…この時は4Rだったでしょうか。

ちょうど4Rのパドックが終わり、お客さんがレース場に移動しているタイミングでした。

 

次レジェンドシップ出てくるよね? パドックを最前列で観たい!

観よう観よう!

 

というわけで2人で最前列に陣取って5Rのパドックを待ちました…ほどなくして誘導馬が先にIN。

誘導馬その1
誘導馬その2
なにこれ可愛すぎんか

…というところでレジェンドシップの活躍について書きたいのですが、分量がえらいことになりそうなので、それはまた後日。

別の記事でしっかりと書きたいと思います。

 

競馬場内散策

この日(10/30)は東京11Rで天皇賞秋が行われるため、そこまでは阪神競馬場で遊ぶことにしました。

ということで、レジェンドシップ君が出走した5Rが終わってからは、少し周囲を散策することに。

 

パドック

改めて正面から。

逆光がまぶしかったパドック

逆光がまぶしかったパドック

最前列で写真を撮ろうとしたのですが、逆光モードであまり明るく撮れなかったため、少し遠いところから。

レジェンドシップがパドックに入場するまで最前列で待っていましたが、西日が暑いのなんの。

見たいもの見たらそそくさと退場しました(笑)

 

帽子が欲しかったねー。

 

レース場

良い天気だったレース場

良い天気だったレース場

気持ちいい秋晴れって感じでしたね。

東京競馬場と違う点は、コースの内側に一般客が入るところがなかった点。

純粋にレースを楽しむ!って感じでしょうか。

レース前になると、どこからともなくお客さんがぞろぞろ出てきて人だらけになってました(笑)

 

東京競馬場よりパドック⇔馬場の移動がしやすかったかも?

 

食事処

阪神競馬場フロアマップ

フロアマップ

おもに見回ったのは東ウイングの1Fでした。

昼ごはんとしてそらはカレー、うにはたこ焼きをチョイス。

 

宝塚カレー

カレーで有名なお店「宝塚カレー」

実は現地に行くまで知らなかったのですが、この宝塚カレー、すごく有名なお店だったんですね。

うにはたこ焼きを絶賛しておりました。

 

これは東京競馬場でも食べたい!

そ、そんなに…?

 

その他施設
時計台
パドック
展示品
さくらテラス
その他気になったものたち

あちこち歩き回りましたが、意外とシンプルな作りだった印象を受けました。

3階以上はあまりいけていないので、今度機会があればそちらにも行きたいですね。

 

最後のさくらテラスはUMACAカードがないと入れなさそう?な感じだったので、来年以降にUMACAカード作ったら入ってみたいと思います。

 

どうでもいいですけど、時計台に設置してあるターフィーぬいぐるみ可愛いですね

 

また、阪神11Rでは第4コーナー前で観戦したのですが、こちらはこちらでゴール前と違う臨場感が。

第4コーナーって騎手が一斉に鞭を入れる場所なんですね。

初めて音を聞いたのですが、かなり激しく「ピシィッ!」って感じだったので…馬痛くないのかな?と思ったくらいです(笑)

 

その他

第4コーナー付近で、こんな光景を目にしました。

芝管理業務

芝をならすありがたい人たち

そういえば見たことなかったのですが、芝のメンテをレースとレースの合間にやっていたんですね。知らなかった。

こういった方々のご尽力もあり、質の高い競馬が行われているんですね!

 

最初何しているのかわからなかったよ

たしかに、杵で何してるんだろう?って思いました(笑) でも、こういった影の立役者がいるおかげで競馬が成り立っているんですね、感謝。

 

おわりに

今回は阪神競馬場に初めて訪問したよ、という話を取り上げました。

それにしても、どこかに旅行に行く先で競馬場があったら予定に自動組み込みされるくらいにはハマっていることが今回改めてわかりました(笑)

今後もいろんな競馬場に行ってみたいですね!

 

門別競馬場に行ってみたいです

オマタセシマシタちゃんに会えるかなー?

 

 

 

ちょこっとおまけ。

新大阪駅

夕焼けと月の新大阪駅

 

 

それではまた。