そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

東京競馬場でバヌーシー馬の応援

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回は2023年初めての東京競馬場でバヌーシー馬を応援してきました!

今回わたしはお休み~

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

2023年にはいり、東京競馬場での開催が始まりましたね。

今回は初めてそらが単身で東京競馬場に行き、バヌーシー馬を応援してきましたのでそちらを書いていこうと思います。

 

それではどうぞ!

 

やってきたぞ東京競馬場

これまでいつもそらとうに、2人で競馬場に行っていたのですが、今回はうにが都合あわず、初めてそらが1人で競馬場に行くことに。

 

私の分までバヌーシー馬を応援してくるんだよ…

承知しました!

 

今回は非出資ではありますがバヌーシー馬を応援するのが目的です。

それと同時に、年始に設定した的中率・回収率を上げることもサブの目的として掲げて東京競馬場へと向かいました。

 

東京競馬場は入り口がいいですよね

非常に良い天気で競馬日和ですね!

ゆっくり出てきたので着いたのはお昼前、4Rのパドックの最中でした。

 

奇数レースだけ馬券買おうかな、バヌーシー馬の出走も奇数レースだし

 

さぁ、全力でバヌーシー馬を応援しましょう!

 

バヌーシー馬を応援

5R - 3歳未勝利戦

まずは5Rの3歳未勝利戦、ジーククローネが出走します!

これまで2戦、2歳新馬で2着、2歳未勝利で5着という結果です。

3戦目のこのレースでは5枠10番。

 

ジーククローネ・パドックの様子

これは…よく見える…!

騎手が騎乗したときも落ち着いているように見えましたし、返し馬でも折り合いがついているように見えました。

 

(まだあんまり返し馬のことわかってないですが…)

 

ジーククローネ・ゴール前の様子

レース結果は6着。

スタートがやや遅れてしまい、後方で走り出方をうかがっていましたが、最後はあまり広がらなかった馬群から抜けるのに時間がかかり、間に合わず…という展開に見えました。

最後の直線では何頭か抜いていたので、4コーナーまでうまく運べば、という素人考えなのでした。

 

7R - 4歳以上1勝クラス

続いてはバックスクリーン。

パドックは場所を変えて撮影しました。

バックスクリーンはすでに10戦も出走しており、1勝という結果。

11戦目のこのレースでは6枠6番。

 

バックスクリーン・パドックの様子

バックスクリーンは5番人気でしたが、1番が圧倒的1番人気。

パドックでは落ち着いた様子ですが果たして…。

 

全然話が変わりますが、緑のメンコが可愛いですね。

 

バックスクリーン・ゴール前の様子

なんと1着でゴール!

良いスタートがきれ、そのまま先頭集団に参加、3コーナーあたりで集団から抜け出し最後まで先頭を譲ることはありませんでした。

なにやら近くで「そのままいけえええええ!!!」という大きな歓声があったので、バヌーシーの方がいらっしゃったのかもしれませんね(笑)

 

動画を見直したけど、1番の馬もすごい追い込みだった…

 

9R - セントポーリア賞(3歳1勝クラス)

最後はシャンドゥレール!

またまたパドックの位置を変えてみました。

シャンドゥレールはこれまで4戦1勝、新馬戦以来の勝利を目指します。

 

シャンドゥレール・パドックの様子

シャンドゥレールは3番人気。

パドックの歩様も良い感じです。

8頭立てとあって、チャンスですね!

 

そういえばシャンドゥお兄さんは元気だろうか…そう思いながらパドックを眺めていました。

あっ、そらうにが勝手にシャンドゥお兄さんと呼んでる方は以前書いたブログで紹介?していますのでご参照ください。

 

sorauni.hateblo.jp

 

シャンドゥレール・ゴール前の様子

レース結果は6着。

スタートはよく、途中まで先頭集団…というか4コーナー後の直線まで先頭を走っていたのですが、脚が残っていなかったのか、最後の坂路で減速して後ろから来た馬に差される結果となってしまいました。

ただ、1着と0.3秒差ということで次につながる走りだったのでは、と思いました。

 

気になる馬券の結果は…

結局馬券のほうは5レース中2レース的中、回収率は139%でした。

1レース300円までという制限を課しているのでお小遣い程度ですが、100%を超えることができてホッとしています。

とはいえまだ1月なので今後もこれが維持できるかはわからないですね。。。

 

やっぱり現地に行ったほうが当たる確率が高いような気がする…

 

おわりに

3頭ともお疲れさまでした。

まずは無事にゴールできたことを嬉しく思います。

非出資ではありますが、バックスクリーンが1着でゴールしたときはすごく嬉しかったですし、他の2頭が道中良い走りをしていたのですごくワクワクしました。

実際に出資馬が出るときにはさらにその思いが強くなるんでしょうね。

 

…というわけだったんだよ

チョットナニイッテルノカヨクワカンナイ

 

初めて食べたGI焼きはクリームでした

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ