そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【DMMバヌーシー】ビダーヤ レース回顧 - 2024/02/04 京都競馬場5R芝1,600m 3歳新馬

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事はビダーヤの新馬戦回顧をします。

優先出走権ゲットぉ!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

ついに、ついに初めて出資馬がデビューしました! やっほう!

そらが現地観戦しに行きましたので、写真や動画を載せつつレースを振り返りたいと思います。

 

それではどうぞ!

突然のデビュー宣言

時は1/31、DMMバヌーシーの会員ページ。

出資馬の近況を報告してくれる、ホースマン情報局では矢作調教師が「問題なければ投票するかも」というコメントをしており、そらうにはなんとなく「帰厩して1週間ちょっとだし、もう少ししたらデビューするのかな?」と思っていました。

 

それが2/1に再びホースマン情報局更新。

「2月4日の京都5R・3歳新馬(芝1,600m)に角田大和騎手で投票して入りました」とのコメントが。

 

 

 

???!?!?

 

 

 

最初ちょっと何言ってるかよくわかりませんでした。

え、そんなに簡単に決まるものなの???

 

えっえっどうしよう

いいじゃん、わたし予定入っちゃってるから行ってきなよー、おみやげよろしく!

 

あまりにも唐突に決まったビダーヤのデビュー。

慌てて日帰りで京都競馬場へ行き、現地で応援をする計画を立てたのでした。

 

いざ京都競馬場へ

 

というわけで当日、朝6時半という平日より早い時間に起きて支度をし、8時台の新幹線に乗り、京都競馬場へ到着。

この日はG3レースのきさらぎ賞が行われる予定でしたが、午前はまだ人がそんなに多くありませんでした。

 

いそげいそげー

 

やるべきことがある

現地に来たとなればまずは出資馬の応援馬券を確保せねば。

上:そらの応援馬券、下:うにの単勝馬券

これとは別に500円の応援馬券を購入。

 

500円のほうは当たった時に換金する用です

 

さて・・・確保するものは確保したし、さっそくパドックに向かいましょう!

 

パドック周回

着いたときはちょうど4Rのパドック周回が終わって本場馬入場のタイミングだったので、ちょうど人がスタンドのほうへ移動しているところでした。ラッキー。

ゴール側のパドック最前列にてその時を待つ・・・。

 

 

お、電光掲示板に5Rの情報が出た・・・ぞ・・・?

 

でかくなってるぅー!?

 

そうです、なんと504kgあったのです。

最新の馬体重を全く追っかけていなかったので、てっきり480kgくらいかなぁと思っていました。

 

それにしてもオッズは11.3倍、5番人気。

いいじゃないですか、単勝・複勝当たればホクホク。

 

X(旧:Twitter)のタイムラインを見ながらその時を待ちました。

そして・・・

 

ビダーヤがきたよー!

ふぉお・・・生ビダーヤや!

いつもパソコン画面の中でしか見れなかったビダーヤがついに目の前に現れたのです。

 


ビダーヤが歩いてるよ・・・

週末に競馬場にきてパドックをただ眺めてるのとはわけが違いますね。

これまでの成長を見届けてきただけに、嬉しさも人一倍というもの。

騎手が乗ってからは少しキリっとしたような雰囲気。

頼もしいなぁ!

 

さぁ、みんな本場馬のほうに移動したぞー。

人間も移動だ!

 

返し馬



返し馬もいい感じ。良いコミュニケーション取れてそう。

オッズは・・・20.3倍の7番人気。

これはこれで美味しいですね(笑)

 

レース

スタートは少し出遅れたものの、すかさずリカバリー。好位につけますがやや掛かり気味で進みながら3コーナー突入。

3~4コーナーで徐々に進出し、4コーナーを抜けるころには先頭!!

その瞬間どこか遠くから「ビダーヤ!いけぇ!」という檄が。

 

口には出しませんでしたが、同じ思いでした。

ゴール板に近づくにつれてドキドキが激しくなります。

 

最後の坂も一伸びしてくれましたが、後ろからきた馬が強かったです。

結果は1着馬と2馬身差の3着。

 

それでも可能性を感じずにはいられませんでした。

しばらくドキドキが収まりませんでしたし・・・笑

 

すごいかっこよかったよ!

 

 

おつかれさま。

 

500円の応援馬券は1,850円になって返ってきました!

 

 

 

おわりに

急きょビダーヤのデビューが決まり、慌てて現地応援に行ってきました。

最初は東京競馬場からモニター越しに応援しようかなと思ったのですが・・・やはり現地応援のほうがいいですね!

 

バスティオン、シャンパンポップも現地応援しようと決めたそらなのでした。

 

ちなみに、3着に入ったということで次走の優先権ゲット!

近々2戦目を見ることができそうです。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ