そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

競馬場探訪(新潟競馬場)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は初めて新潟競馬場を訪問した時の雑記になります。

これぞ重馬場!な天気だったね

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

GWに新潟競馬場へ行ってきましたので、まとめていきたいと思います。

 

結論としてはピンポイントで雨だったので、晴れているときにリベンジしたいですね…笑

 

それではまとめていきましょう!

 

はじまりは春

新生活の始まる4月1日(土)。

新入生、新入社員の皆さんはまさに最後(?)の土日を過ごされていたかと思います。

 

そんな中、地元近くの映画館へ向かうそらうに。

そう、この日は映画「刀剣乱舞-黎明-」を観に行った日でした。

 

そして上映後の帰り道ーー

 

知らない刀剣男士増えてたなー

ゲームしばらくやってないしね〜。やっぱり非日常をかんたんに体験できる映画はいいね

そういや来月のGW、どこか行く?

せっかくだから行ってない競馬場に行こう!

 

ということで、あっさりと競馬場行きが決定 笑

できれば重賞が開催されている日を・・ということでレーススケジュールを確認すると、5/7(日)に新潟大賞典が開催されるではありませんか!

 

急いでチケットの手配を進めるそらうに。

新潟に行ける機会はなかなかないこともあり、2泊3日で旅行を計画することにしました。

 

やっぱりオンシーズンは高いですね…でもめったにないことなので

 

いざ新潟へ!

というわけで、当日を迎えました!

来たぞ新潟

上越新幹線に乗るのも初めて。

しかし、気がついたら新潟駅についていました(笑)

 

朝早くて寝ちゃってたよ・・

 

1日目は早めに家を出て、日中は新潟市内を少しめぐりつつマリンピア日本海(水族館)へ。

2日目は観光。

3日目に新潟競馬場で11Rまで観戦、その後帰宅。

という旅程です。

ブログでは3日目を主に取り上げていきます。

 

さぁきたぞ新潟競馬場

ということでさっそく本番の3日目!笑

やってきました新潟競馬場

あいにくの雨でしたが、やはり重賞が開催されることもあってか、お客さんは多かったように思います。

まずは恒例の?周囲散策に入ります。

 

フロアマップ
フロアマップ(1Fと2F)

座席は2Fのスマートシートを予約。

当然、3F以上は行くことができませんでした。。

 

競馬場の明確な線引き、キライじゃない笑

 

パドック

雨のパドック…警備員さんしかいない

馬と人の距離が近そうなパドックですね。

晴れてたら最前列行ってたなぁと思いつつ、遠くからパシャリ。

雨風がきびしい・・・

 

例のスマホ事件の直後だったので、ヤジる人とかいないかドキドキしてたけどそれどころではない荒天で逆に良かった(?)

 

スタンド内施設
気になったところ(抜粋)

キッズスペースがあるのは良いですね。

家族で遊べるところ、というところを意識されているんだなぁと思います。

 

1Fと2Fの吹き抜けから見ることのできる大画面もすごく人気で、人がたくさん。

(たぶん雨の影響もあるでしょうけど…)

 

養老乃瀧がある…ザ・居酒屋があるのはじめて見たかも…

寒い中、アツアツのおそばが美味しかった

 

気になったところその2

大きなモニュメントもいくつかあり、かなりインパクトがありました。

施設と施設の間は右図のようなアーチ状の屋根が張られており、採光のことが考えられてるなぁと感じました。

あちこち動きたかったものの、雨脚だけでなく気温も下がったことで薄着のそらうに一行はそこまで歩き回ることができず。。。

 

こんなに気温下がるとは思ってなかったんだ…

 

スタンド

施設内はそこそこに、スタンドへ移動。

あいにくの雨…

スタンドは屋根があるので少しは前に行けたのですが、それ以上は傘をささなければならず、遠巻きに写真を撮ることくらいしかできませんでした。

 

スタンド前、どこまでも伸びる長い長い直線・・・。

そうこれは新潟競馬場だけのコース、通称「千直」!

 

1000メートルの直線ってどんなもんかと思ったら、これはすごいわ

ゲートどこー!?

 

そうなんです、スターティングゲートは視界の遥か先。

てっきり近くまで行けるのかと思っていたらとんでもない。

 

遥か向こうのスターティングゲート

 

うっすら…遠くに…あるなぁ…

 

JRAが提供してるYoutube動画の千直レース映像はいつも最初が独特な画角で不思議に思っていたのですが、現地にきてようやくその理由を理解することができました。

 

来場者も見れないエリアだったなんて想定外

カメラが走るレールを探そうと思ってたのに笑

 

おわりに

冒頭にも書きましたが、やはり雨がピンポイントで降ってしまったのが残念でしたね。

すぐには難しいですが、時期もそこそこに是非リベンジしたいところです。

 

次に新潟競馬場で重賞があるのは8月か…

いやーでもドロドロの重馬場だと競馬新聞の予想もぜんぜんアテにならないし、パドックも行きづらいしで「荒れる」の意味がよくわかった気がするね。重馬場での展開が独特なんだなって実感できて、いい経験になった! あとカラテくんありがとう(早口)

 

おまけ


動物ってかわいいよね

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ