そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

競馬場探訪(京都競馬場)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回は関西に行くついでに京都競馬場に行ってきました。

初! 改修工事後だからめっちゃキレイだった~

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は10/29(日)に今春改装された京都競馬場へ行ってきました。

初訪問なので改装前との比較はできませんが、簡単に紹介できればと思います。

 

予定のリスケ

週末の関西行き、楽しみだねぇ!

そうだねぇ…車の運転はちょっと大変だけど。。。

 

10/23(月)の夜、2人で散歩をしていた時のこと。

週末は法事で関西へ行くことになっていました。

法事のあとは親族で旅行に行く計画だったのですが…

 

プルルルル…

 

珍しいな…母さんから電話だ、もしもし?

ごめんね、今大丈夫? 週末の予定なんだけど、(諸事情で)キャンセルしてもらってもいい?

えっ、こっちは大丈夫だけど…法事行って解散って感じでいい?

はーい、じゃあそれでー

 

さて、そもそもの計画が白紙になってしまった。。。

 

お母さんなんて?

かくかくしかじかで旅行キャンセルになったんだよね…

それじゃあ空いたところは京都競馬場でどう?

 

というわけで、すぐに新しい目的地が決まりました笑

 

新・京都競馬場

そして当日。

 

腹ごしらえ

腹が減ってはなんとやら。

しっかり朝ごはんをいただきます。

 

荷物を整えて、いざ出発!

 

京都競馬場を淀と呼ぶのはこういうこと?

京阪電車に乗り、淀駅に到着。

どこかで「淀の坂」と聞いたことがありましたが、その由来なんでしょうね。

 

いい天気

駅から競馬場へは直通ルートがあり、何も考えずに数分ほど歩いて…

 

初めまして京都競馬場

京都競馬場に到着。

この日は他場で天皇賞秋が開催されるということもあり、まあまあの混雑でした。

 

場内散策と食事

さぁ、まずは恒例の場内散策です。

 

パドック

たしかにまんまる…

今はお客さんの寛ぎの場になった旧パドック

このまんまるさでは、まっすぐ歩く姿の競走馬を観察するのは難しそうです…。

そんな旧パドック跡の近くにはコントレイル像が。

三冠馬コントレイル像

三冠馬に出資できる日はくるのかしらん…

宝くじみたいなものだよね。。まぁ出資しないことには始まらないよね

 

広場

 

この日は色々なイベントをやっていて、たしか軒を連ねた様々なラーメン店に行列ができていました。

ハロウィンということもあり、ポニーもかわいくおめかし。

特撮のイベントは子供連れのお客さんで非常に盛り上がっていました。

こうやって様々なコンテンツがあるところは好感が持てますね。

 

パドック

直線部分もたっぷりの見ごたえある形状に

ちょっと東京競馬場を彷彿とする、大きなパドック

直線部分も大幅増量で、歩様もかなり見やすくなったのでは。

 

真横からの写真

スタンド内

歴史ある京都競馬場ならではのこだわり

スタンド内は他の競馬場と似た構成でしたが、京都競馬場ならではの工夫がありました。

たとえば1つ目の画像は旧パドックの中心に植えられていた木を遺した時計、2つ目は名馬の名前をあしらったロッカー、3つ目は三冠馬・三冠牝馬のお札(?)。

 

なぜ三冠馬・三冠牝馬名がここにあるのか?

ここ京都競馬場は、三冠目のレースが開催されるからです。

 

 

…たぶん。

 

 

たぶんかいっ!

ストーリー的にそうとしか言えないかなーと…

 

スタンド

いい天気で撮れ高バッチリ

晴天に恵まれ、見栄えも最高!

4コーナーのラチも騎手の意見を取り入れた改修で、コーナリングしやすくなったんだとか。

 

ウィナーズサークルも大きくて迫力がありましたね。

いつか我々の出資馬がここで口取りを…。

 

その他

三冠馬・三冠牝馬の像

三冠ゆかりの地ということで、歴代の三冠馬・三冠牝馬銅像が並んでいる、「三冠馬メモリアルロード」。

ウマ娘をやっているおかげで、ほとんどの競走馬は知っていました。

 

競馬覚えたくてウマ娘はじめたけど結果オーライ

 

シンザンってこう書くんだ…!

一番驚いたのはこの銅像かもしれません。

シンザンといえばシンザン記念というレースで皆さんご存知かと思いますが、その名前の由来となる競走馬である「シンザン」。

漢字で「神賛」と書くんですね。

 

なんという神々しい字面…かっこいい

神事やってそう

 

そしてお目当ての1つでもあった、

 

馬頭観音のそばにあるライスシャワーのお墓

そう、ここに来たかったんです。

馬頭観音様の隣にちょこんと祀られていました。

我々が着いたときには何名かの方が並んでおり、中には手を合わせていた方も。

 

ウマ娘のアニメ2期でライスシャワーの姿にすっかりウルウルしてしまったそらうに。

そのときにライスシャワーの碑があることを知ったので、いつかは訪れたい場所でした。

 

念願成就!

また来ようねぇ

 

そうして自宅へ帰った後、おもむろにスマホ歩数計リを開くと15,000歩という数字が…さすが京都競馬場、かなり広かったです。。。

 

 

 

おわりに

今回は改装された京都競馬場に初めて訪問した内容について書きました。

やはり新しいところは良いニオイがしますね(?)。

21産駒の出資馬3頭のうち2頭は栗東所属なので、もしかしたら京都競馬場でデビューするかもしれません。

そのときは再び京都競馬場へ行くことでしょう!

 

JRAの競馬場、これで7場目!

残るは函館、福島、小倉だね、来年にはコンプリートしたい!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ