そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

競馬場探訪(札幌競馬場)その2

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は初めて札幌競馬場を訪れたときの記録となります。

雪印のアイス美味しかったー!

 

はじめに

 

こんにちは、そらうにです。

少し遅くなってしまいましたが、夏休みに北海道へ旅行してきました。

もちろんメインイベントは札幌競馬場

道中のことも少し書きながら感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

それではお楽しみください!

スタンド

 

重賞のためお客さんはたくさんいました

札幌記念の開催日とあってか、どこを見ても人!人!人!

入場券で入場したためどこかに座りたいと思っていたのですが、これは叶いそうにありませんね…。

 

そして札幌競馬場といえば!

 

 

そう、洋芝です!

 

確かに東京とか中山より芝が長い気がする…

足に絡みそ~

 

生で見るとすごい長いんですよね。

走りにくそうだなぁ…と思ったんですが、札幌競馬場が洋芝を採用しているのは理由があるんだとか。

 

ご存じの通り、北海道は冬になるとかなり寒くなります。

本州で採用している野芝は寒さ耐性が洋芝より低く、適さないそう。

ただ、最近は野芝と洋芝をMIXした「オーバーシーズ」を採用する競馬場も。

 

そして洋芝の特徴としては水を含みやすく、クッション値が低い…つまりちょっとしたダートのようなイメージです。

そのため、普通の芝よりも前へかき出す力、パワーが必要となります。

 

あんまりレースタイムとか気にしたことないですが、他の競馬場と比べるとちょっと長くかかってるんでしょうね。

 

パドック周辺

 

 

パドック大井競馬場にちょっと似てるかな?というくらい競走馬との距離が近かった印象です。

夏真っ盛りということもあってか、ミストが出ていました。

 

観光地にもこういうミストが設置してあることがあるけど、涼しく感じるよね

馬も人間も限界なんですよ…

 

そしてビジョン横にある馬頭観音

どの競馬場にもビジョン横に祀ってあるイメージですが、何か決まりとかあるのかな。

 

誘導馬はよしよしされていました。かわいい。

 

室内

 

2023年札幌記念の優勝レイ

館内に入るといきなりお出迎えしてくれたのは今年の札幌記念優勝レイでした。

 

勝馬がこれを着て口取りするんですね…1回くらいは隣にいてみたいものだ

 

閑話休題

 

…暑い

暑いね…

 

北海道って夏でも涼しいイメージがあったのですが、この日はなんとも蒸し暑い1日でした。

暑いし雨降るし湿気高くなるし。

2人とも日傘は持っていたのですが、あおぐものを持ち合わせておらず、慌ててターフィーショップにてイクイノックスの扇子を購入しました。

 

札幌記念タオルも欲しかったけど売り切れだった~

 

気を取り直して散策再開。

 

ターフパーク

 

 

こちらは競馬場の中心部にあるターフパーク。

どの競馬場もこういった場所はあり、子供連れの家族が多く訪れています。

 

入場料だけで入れるもんね

親も競馬を楽しめる、子供も遊具で遊べる、まさにWin-Win

 

札幌競馬場のUMAJOスポットはこちらにありました。

こちらも結構にぎわってましたが、野外なのでちょっと暑そうでしたね。

今度、うににも入ってもらいましょうか。

 

また今度ね

 

札幌記念

 

さぁ、それではメインイベントの札幌記念

前述の通り人がたくさんいすぎてターフ側はほとんど見えません…

ただ、間近で馬を見たいということもあり、パドックとターフの通路になんとか場所を確保して移動する競走馬を動画撮影。

 

 

(移動順)

 

アフゴ兄さんこと、アフリカンゴールドは誘導馬(前)よりも先に本場馬へ入場していました。

 

アフゴ兄さんはいつも先出ししているらしいよ

 

競走馬もかわいいですが、誘導馬も大人しくてかわいいですよね!

後ほどウィナーズサークルあたりでおさわりイベントやってましたけど、あれって毎回やってるのかな

 

その後はウインマリリン、ウインマイティー。続々と有名な競走馬が出るわ出るわ。

 

写真にもありますが、ソーヴァリアントのウサギ飛びがかわいい

 

この後スタンド側へ移動し、前が見えない状態でしたがターフビジョンを見て応援をすることに。

 

レースの結果はコチラ。

 

1番人気のジャックドール、レース前の展開予想ではユニコーンライオン・アフリカンゴールドに続く3番手に位置取ると思われましたが、なんとウインマリリンが3番手。

ジャックドールはそのまま抑え気味で4コーナーまで進み、前を捉えることができませんでした。

 

一方ですさまじい走りを見せたのはプログノーシス

3コーナーから4コーナーにいく手前で気が付けば先団まで位置を上げ、そのまま1着で入線。

また、トップナイフもコース取りがうまくいき、経済コースをしっかりと走れて2着入線。

3着には4コーナーでうまく馬群が割れたところを差したソーヴァリアント。

 

ジャックドールたん…なぜそんな位置取りを…

 

とはいえさすが最もG1に近いG2と言われる札幌記念

有名どころの競走馬しかいませんでしたね。

 

暑かったけど有名馬を生で見られて良い1日になりました

 

アイスでクールダウン

とても暑かった札幌。

ところで、北海道といえばアイスクリーム、ソフトクリームですよね!

調べてみたところ、近くに雪印パーラーがあったので駆け込むそらうに。

北海道といえば雪印でしょ!

 

なにを食べるかは決めてなかったのですが、メニューを見るとこんな記載が。

 

昭和天皇・皇后両陛下のために

特別に作られたアイスクリーム、

「スノーロイヤル 」。

一九六八年八月、北海道百年記念式典に際しご臨場された 昭和天皇・皇后両陛下のため、特別に作られた『スノーロイヤル』。 「乳」本来の風味を追求し、絶妙なバランスで完成された、 まさに「ロイヤル」なアイスクリームです。

引用元:雪印パーラー

 

そんなこと言われたら食べないわけにはいきません。

早速注文!

これが…スノーロイヤル…

とてもクリーミーで上品な甘さ。

コクも深く、なんとも食レポがお上品になってしまうくらいには美味でした。

 

食感が子供のころ食べたアイスっぽい

それ私も思った!

 

夜はスープカレー

せっかくの札幌、ご当地ものを食べたくなりますよね。

ご当地グルメは挙げ始めるとキリがないですが、代表的なものでも

などがあります。

そんな中、そらうにが選んだグルメは…

 

選ばれたのはスープカレーでした

そう、スープカレーです。

商店街のとある一画にあるビルの2Fにその店はあったのですが、階段で30分ほど待ちました(笑)

並んだ甲斐あってか、とても美味しかったです。

中でも、写真にある通り大きなごぼ天が入っていたのですが、これが柔らかいのなんの。

普通にスプーンですくったらほろほろと崩れるレベルの柔らかさでした。

 

お腹いっぱいになった2人は感想戦もほどほどに、ホテルに戻るや否や速攻で眠りに着きました(笑)

 

 

 

< 前のページへ次のページへ >