そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

高松宮記念 2023(GI/中京競馬場 芝1,200m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は「高松宮記念」についてになります。

2023年の本格的なGIシーズンが始まるね!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年3月26日に開催された「高松宮記念」になります。

そらうにが競馬をやり始めたのは去年の夏なので、今回が初の高松宮記念となりますね。

今年の的中率・回収率の目標は以下の通りです。

 

sorauni.hateblo.jp

 

それでは早速見ていきましょう!

 

高松宮記念とは

そらうにはウマ娘では何度も見かけているので名前そのものはよく知っているのですが、短距離のGIというくらいの知識しかありません。

ということで、少しレースについて調べてみました。

 

レース概要

高松宮記念中京競馬場で開催されるGIレースです。

調べてわかったのですが、中京競馬場の芝GIはこの高松宮記念だけなんですね。

高松宮」という名前は高松宮宣仁親王から優勝杯が下賜されたことがきっかけで改名されており、前身は「中京大賞典」という名前でした。

 

〇〇大賞典って各競馬場にあったのかな…

 

レース賞金は1着から5着まで順に1億7,000万円、6,800万円、4,300万円、2,600万円、1,700万円。

 

コース形状

高松宮記念コース概要

引用元:JRA

 

場所は中京競馬場の芝1,400m。

特徴的なことは、スタートから始まる直線よりもゴールまでの直線の方が長いこと。

そして最終直線は高低差2mの上り坂。

短距離といえど最後の直線ではかなりスタミナを消耗しそうですね。

 

レース予想

さて、それでは改めてレースの予想をしていきましょう!

いつもの通り、調教動画から。

 

調教動画

 

印象的だったのはナランフレグでしょうか。

3頭立てで最終直線のイメージで追い切りをしていたように思います。

 

最近ほんとわからないから追い切りの形で陣営の考え読み取るほうにいっちゃってる…

(うーん…アグリもいいなぁ)

 

購入馬券

結果的に購入した馬券はこちら。(馬券ジェネレータさん、いつもありがとうございます!)

うにの購入馬券

そらの購入馬券

最近買い方間違ってないかなぁと思いつつも、「これだ!」と思うものを各々購入。
レースの開催を待つのでした。

 

レース結果

 

当日はなんと雨模様。

馬場も重とかなりタフな状況での開催となりました。

 

そういえば重馬場ってタイム早めに出るとかなんとか

てっきりスローペースになると思ってました

 

スタートではキルロードがハナを取り、各馬それに続く形。

メイケイエールはいつもの通り(?)池添Jが手綱をめちゃくちゃ引いていました(笑)

 

最後の直線ではうまくナムラクレアで飛び出し、先頭付近まで…とおもったら13番!?誰だ!?……ファストフォース!?

ファストフォース…まったく検討の余地に入ってこなかったよ…

 

ということで着順は以下の通り。

1着:ファストフォース

2着:ナムラクレア

3着:トゥラヴェスーラ

 

鞍上は団野J、バヌーシーでもお世話になっている方だったのでお名前は存じあげていました。

人馬ともに初GI勝利、おめでとうございます!

 

次はバヌーシー馬で勝利を…!

今日は全然かすりもしなかったー!

 

GI通算成績

今回はともに外れましたので、的中率・回収率ともに0%となります。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中率 回収率 的中率 回収率
高松宮記念 2023/3/26 0% 0% 0% 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 0% 0% 100% 115%
総合成績 0% 0% 50% 57.5%

 

ああああああああああああああああああああああ

ま、まぁまだ始まったばっかりだし…

 

 

…ちょっと馬券の買い方・考え方変えてみよう。。(by そら)

 

おわりに

以上、2023年の高松宮記念についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は4/2の大阪杯ですね。

 

果たしてそらうには目標を達成できるのか!?

こうご期待。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ