そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

大阪杯 2023(GI/阪神競馬場 芝2,000m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年大阪杯のレースですね。

忘れたころにあいつがやってくる・・・

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年4月2日に開催された「大阪杯」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

大阪杯とは

ウマ娘から得た知識としては…「シニア春3冠のうちの1レース」ということくらい。

育成をおろそかにしていると、1着を逃すことの多いレースという印象です。

 

レース概要

大阪杯阪神競馬場で開催されるGIレースで、春の中距離路線の最強馬決定戦と位置づけられています。

現在の大阪杯という名前になるまで4回の改称を経ています。

「大阪盃競走」→「サンケイ大阪盃」→「サンケイ大阪杯」→「産経大阪杯」→「大阪杯

 

真ん中の3つは読み方同じだし気分の問題だったのかな…?

ネーミングライツやめてシンプルになったような印象

 

また、「大阪杯」と改称された年からレースの優勝馬には同年アイルランドで開催されるアイリッシュチャンピオンステークスの優先出走権が与えられるようになりました。

 

引用元:Wikipedia

 

コース形状

大阪杯コース概要(引用元:JRA

内回りのコースなので4コーナーからゴールまでの直線が短く、かつ再び急坂となっており瞬発力が問われるコースです。

 

こんなこと言いつつも予想に考慮できるほど知識はないですが…

 

レース予想

調教動画

いつもの通り調教動画で気に入った馬を絞り込みます。

 

ノースブリッジとヴェルトライゼンデが良さそう…その次はジャックドールとマリアエレーナにしよう

ジャックドールたんのG1初勝利をアツく祈願しつつ、スターズオンアースの復活劇も見たい・・ポタジェ・・気になる馬がたくさん・・迷う・・

 

購入馬券

ということで、そらうにの購入馬券は以下の通りになりました。

 

そらの購入馬券

うにの購入馬券

まだ今年GI取れてないから取りたい…

 

レース結果

 

そらは友人と花見のため外出していましたが、うには自宅で観戦。

 

レースの方は終始ジャックドールがペースメーカーとなり、馬群をリード。

なんと、そのまま1着でゴールしたのでした。

2着は1番人気のスターズオンアース。

 

3着は…

 

ダノンザキッド!?

こういうときに!! こういうときにしれっと馬券に来るダノキ・・!! これは買えないよおおお…ワタシオボエタ…あっ、でも馬券は当たってる!!

 

GI通算成績

さて結果発表。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率) 回収率
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 0% 0% 66.7% 69.2%

 

……。

推しが来てくれたのでトリガミだけど満足!

 

GIってほんと何が来るかわからないですね…日々精進あるのみ。。

切り替えて次のGIに向けていきましょう!

 

おわりに

以上、2023年大阪杯についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は4/9の桜花賞ですね、牝馬3冠クラシックGIレースなので楽しみです!

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ