そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

宝塚記念 2023(GI/阪神競馬場 芝2,200m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年宝塚記念になります。

春のグランプリ王者決定戦!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年6月25日に開催された「宝塚記念」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

宝塚記念とは

宝塚記念有馬記念と同様、ファン投票で出走馬を選出し上半期の締めくくりを飾るレースとして企画されました。

まさに上半期の人気・実力ナンバーワン決定戦って感じですね。

 

 

レース概要

宝塚記念はトライアル競走ではなく以下の方法で選定されます。

・特別登録を行った馬の中からファン投票上位10頭

・上記以外の馬は「通算収得賞金」+「過去1年間の収得賞金」+「過去2年間のGI競走の収得賞金」の総計が多い順

 

宝塚記念の賞金は次の通りです。

1着:2億2,000万円

2着:8,800万円

3着:5,500万円

4着:3,300万円

5着:2,200万円

 

ファン投票するだけでもワクワクしたね!

 

コース形状

宝塚記念コース概要(引用元:JRA

 

阪神の2,200mということで、エリザベス女王杯と同じコースになります。

3コーナー、4コーナーは小回りとなっており、最後の直線も短めなので、後方脚質はスパートのタイミングが重要そうですね。

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で対象を絞っていきましょう!

 

イクイノックスすご…でもジェラルディーナも仕上がってる感があるね

ダノキムキムキ! ジャスティンパレスもいい!

 

そらシステムの調子は

 

いつも2頭までは入るけど絶妙に外れるんだよなぁ…

 

あまり毎回いじっても再現性が出なくなってしまうので、変更は最小限にとどめて基本系はほとんど変えずに挑みました。

 

今回はこれだ…!



データ上(+独自のドルゴリズムを通して)で考えると、イクイノックスが上位に来なかったのが意外でした。

てっきりデータでも圧倒的1位のランクになるのではないかと思っていたのですが・・・、これはこれでまた面白い結果ですね。

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(今回は一部JRAさんから、一部は馬券ジェネレータさんからです)

うにの購入馬券
そらの購入馬券

ダノンザキッド軸ながしじゃい! カラテくんは新潟でお世話になったので特別応援枠

 

レース結果

 

 

1着:【05番】イクイノックス

2着:【06番】スルーセブンシーズ

3着:【09番】ジャスティンパレス

 

という結果になりました。

 

また2頭まで!! もうこれは買い目の研究したほうが良い気がしてきた…

イクイノックスほんとつよ…しかもスルーセブンシーズが2着って2頭で後方キメてたのになにが起こったのってレベル。すごいコース取りだった・・!

 

おまけ

この日もジョッキーカメラがアップロードされていました。

 

 

さすがに1つも2つも頭が抜けていますね。いや、圧巻の走りでした。

映像ではルメールJが「出るのが遅かった」と言っていましたが、それでも十分に間に合う脚力。

今年は残すところジャパンカップ有馬記念でしょうか。

 

賞金荒稼ぎですね! 一口クラブということですごい夢がありますね…

 

 

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

(最近縦長になってきたので該当レースと総合成績だけに変更しました)

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率)

回収率

宝塚記念 2023/6/25 × 0% × 0%
総合成績 16.7% 26.5% 41.7% 46.6%

 

買い目の研究だああああああ

宝塚記念は夢を追うものなんや

 

おわりに

以上、2023年宝塚記念についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

これで一旦GIウィークは終わり、夏競馬が始まります。

次のJRA主催のGIは10月のスプリンターズステークスまでお預け。

 

交流重賞も予想しますかね…

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ