そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

安田記念 2023(GI/東京競馬場 芝1,600m)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は2023年安田記念になります。

東京競馬場GIレース5連戦 フィナーレ!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

今回は2023年6月4日に開催された「安田記念」についてになります。

 

ちなみに今年の的中率・回収率の目標は以下のブログにまとめています。

 

sorauni.hateblo.jp

 

安田記念とは

安田記念JRAにおける上半期のマイル王決定戦として位置づけられているGI競走になります。

名称の由来である安田伊左衛門が命名し、当初は「安田賞」という名前でしたが、没後に今の名称となりました。

本レースの優勝馬アメリカのブリーダーズカップマイル、上位3頭はフランスのジャック・ル・マロワ賞、ムーラン・ド・ランシャン賞の優先出走権が付与されます。

 

レース概要

安田記念は以下のトライアル競走で所定の成績を収めた馬に優先出走権が与えられます。

マイラーズカップ   ・・・3着以内

京王杯スプリングカップ・・・2着以内

 

安田記念の賞金は次の通りです。

1着:1億8,000万円

2着:7,200万円

3着:4,500万円

4着:2,700万円

5着:1,800万円

 

さすが春のマイル王決定戦、他のGIレースより賞金も高め!

 

コース形状

安田記念コース概要(引用元:JRA

東京競馬場のマイルコースということで、NHKマイルカップヴィクトリアマイルと同じとなります。

ペースは速く、最後の切れ味も要求されるタフなコースとなっています。

 

レース予想

調教動画

さぁ、いつものごとく調教動画で対象を絞っていきましょう!

 

 

 

よくわからないけど…シュネルマイスターは良く見えた

3頭併せのシャンパンカラーとレッドモンレーヴは陣営のやる気を感じた!

 

そらシステムの調子は

 

少しずつ改善してきてるから今回は当てたいな~

 

そらはデータベースを作るのに必死で、ほとんど予想という予想はできなくなってしまいました(笑)

しかしこれが良い感じで運用できると、いいことが起こるのでは…?と思いながら作っているので、なかなかやめることができません。。。

 

今回はこれだ…!

 

そらシステムによる各馬の指数と予想印

やはりシュネルマイスターは外せないということで◎、あとはランクにしたがって印をつけていく形となっています。

 

購入馬券

というわけで購入した馬券は以下の通り。

(馬券ジェネレータさん、いつもお世話になっております)

うにの購入馬券
そらの購入馬券

ソダシとソウルラッシュとマテンロウオリオンは推したい、が、天気が良くなって馬場も良好に・・あとここまで来たらGIで1000勝キメる三浦皇成Jに祈りも捧げたい

 

 

レース結果

 

 

1着:【18番】ソングライン

2着:【04番】セリフォス

3着:【14番】シュネルマイスター

という結果になりました。

 

セリフォスううううううう

実力馬がしっかり上位に来たね! 三浦皇成Jの記念すべき1000勝はお預けだ~

 

おまけ

この日もジョッキーカメラがアップロードされていましたが、少ししてJRAさんから興味深い動画がアップされていました。

 

 
これは新感覚で、外から見た映像とジョッキーからの映像が同時に楽しめるというもの。
Twitterでも少し話題になっていましたが、武豊Jの安定性。
映像がぶれないことぶれないこと。
 

武豊J、これはすごすぎる…

騎乗姿勢の美しさはよく言われるけど、人間スタビライザーレベルとは

 

 

 

 

GI通算成績

それでは結果発表です。

 

レース名/開催日 そら戦績 うに戦績
的中(率) 回収率 的中(率)

回収率

安田記念 2023/6/4 × 0% × 0%
日本ダービー 2023/5/28 × 0% × 0%
オークス 2023/5/21 × 0% 100%
ヴィクトリアマイル 2023/5/14 245.7% 85%
NHKマイルカップ 2023/5/7 × 0% 250%
天皇賞(春) 2023/4/30 × 0% 250%
皐月賞 2023/4/16 112% × 0%
桜花賞 2023/4/9 × 0% × 0%
大阪杯 2023/4/2 × 0% 92.5%
高松宮記念 2023/3/26 × 0% × 0%
フェブラリーステークス 2023/2/19 × 0% 115%
総合成績 18.2% 30.0% 45.5% 52.6%

 

データ積み上げ、データ積み上げ…

最近夢馬券がはかどるな~

 

おわりに

以上、2023年安田記念についてでした。

皆さんの予想は当たったでしょうか?

次は6/25の宝塚記念ですね、ドリームレースですが皆さんは誰に投票しましたか?

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ