そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G1)安田記念2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の安田記念を予想していきます。

 

 

 

レース概要

安田記念は東京競馬場の芝1,600mで行われる、G1の重賞レースになります。

梅雨に入る時季になりますので、雨だったり重馬場だったりが多い印象です。

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

コース図

スタート地点は2コーナー付近。スタート直後は緩やかな下りになっていてスピードに乗りやすい。3コーナーまでの距離は約540メートル。バックストレッチ後半の起伏を越えると3コーナーに入る。3コーナーから4コーナーはカーブが緩やかなためペースが落ちにくい。ゴール前の直線は525.9メートル。直線の前半には全長160メートル、高低差2メートルのタフな坂が待っている。坂を上り切ってからゴールまでは約300メートルあって、ここで最後の瞬発力勝負になる。平均的に速いペースで流れることが多い上に、最後の直線では切れ味も求められる。マイラーとしての総合力を試されるコースだ。

出典:歴史・コース:安田記念

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:⑩ソウルラッシュ

〇:⑤ナミュール

▲:⑬ステラヴェローチェ

☆:⑦ロマンチックウォリアー

△:⑨パラレルヴィジョン

△:⑰セリフォス

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

今回は買い目を減らして、印がついているものだけで組み合わせを考えました。

3連複は◎-○-▲を本線に、それ以外の馬を3着に指定したもの、加えて◎○▲と☆の馬連BOXとします。

 

ソウルラッシュ・・・買って種牡馬へ!

 

レース結果

 

着順は以下の通りです。

1着:⑦ロマンチックウォーリアー

2着:⑤ナミュール

3着:⑩ソウルラッシュ

 

馬連:28.5倍×100円=2,850円3連複32.8倍×100円=3,280円

6,130円の的中となりました!

 

久々にすべて印を打った馬が馬券となり、うれしい限りです。

馬場が渋った方が的中率高かったりするんでしょうか・・・(笑)

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:⑩ソウルラッシュ(2人気/3着/4.0倍)

〇:⑤ナミュール(4人気/2着/10.0倍)

▲:⑬ステラヴェローチェ(7人気/9着/16.4倍)

☆:⑦ロマンチックウォリアー(1人気/1着/3.6倍)

△:⑨パラレルヴィジョン(6人気/13着/15.4倍)

△:⑰セリフォス(3人気/5着/6.1倍)

 

 

 

 

おわりに

ソウルラッシュは3度目の正直として本レースに臨みましたが、3着という結果。

ほかの重賞では普通に勝利を収めているだけに、やはりG1の壁が大きいことがわかります。

出資馬もいつか重賞に出てほしいなぁと夢を見るだけならタダですね(笑)

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ