そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

【レース予想】(G3)函館スプリントステークス2024

こんにちは、そらです。この記事では2024年開催の函館スプリントステークスを予想していきます。

 

 

 

レース概要

函館スプリントステークスは函館競馬場の芝1,200mで行われる、G3の重賞レースになります。

ついに函館競馬・・・ひいては夏競馬のスタートですね!

 

コースの特徴はJRAによると、次の通りです。

コース図

2コーナー奥のポケット地点からのスタートで、3コーナーまでの距離は約490メートル。スタートから3コーナーと4コーナーの中間付近までは緩やかながらずっと上り勾配が続く。力を要する洋芝コースということもあって、レース前半の消耗度はラップから受ける印象以上に高くなる。ただ、ゴール前の直線は262.1メートルと短く、4コーナー途中からは緩やかな下り勾配になっているので、前がよほどバテないかぎり後方に控えた馬にチャンスは回ってきづらい。このコースで信頼できるのは、激しい先行争いを耐え抜いて直線でもうひと踏ん張りできるスピードとタフさがある馬だ。純粋なスプリント能力に加えて洋芝への対応力も不可欠になる。

出典:歴史・コース:函館スプリントステークス

 

予想システムの結果

 

予想印は以下の通りとなりました。

◎:④サトノレーヴ

〇:⑬ビッグシーザー

▲:⑨キミハクイーン

△:③アサカラキング

△:⑪ジャスティンスカイ

 

予想システムの基本説明は以下をご参照ください。

sorauni.hateblo.jp

 

買い目

買い目を増やしてもあまり効果がないことを実感中・・・ですので、◎の1頭軸流し。

 

函館と言えばバスティオン・・・バスティオンと言えば函館・・・(遠い目

 

レース結果

 

1着:④サトノレーヴ

2着:⑩ウイングレイテスト

3着:⑬ビッグシーザー

の順となりました。

印を打った馬のうち2頭は馬券内に来ましたが、残念ながらはずれ。

次に向けて頑張りましょう!

 

以下、予想印と最終結果になります。(人気/着順/最終オッズ)

◎:④サトノレーヴ(2人気/1着/3.6倍)

〇:⑬ビッグシーザー(3人気/3着/7.6倍)

▲:⑨キミハクイーン(6人気/7着/22.7倍)

△:③アサカラキング(1人気/9着/2.3倍)

△:⑪ジャスティンスカイ(4人気/10着/9.9倍)

 

 

 

おわりに

函館はいつ見ても芝が青くて見栄えがありますね!

来週はバスティオンが走る洋芝、たんと味わいたいと思います。

 

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ