そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

馬券反省会(2022/10/22 - アイビーS)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回の記事は実際に買った馬券で間違った買い方や、「こういうときはどういう買い方ができる?」といったことを反省するシリーズとなります。

今回は3連複!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

2022年4月に馬券を買い始めましたが、その中で「買ったつもりで買えてなかった」馬券がいくつかありました。

今回は第2弾ということで、2022/10/22のアイビーSで買い損ねたものについて反省会を実施します。

 

買ったつもりになっていた馬券

3連複

こちらは秋華賞の翌週、2022/10/22 東京の9R。

race.netkeiba.com

 

この日はたしか突発的に現地へ行った気がします。

sorauni.hateblo.jp

 

現地ではパドックを眺めてから馬券を購入しますが、

 

良さそうなのは1,2,4,6,8…うーん、絞り切れないけど3連複いくつか買ってみよう。 買い方はよくわからないからライトカードで。

 

3連複 1-2-4
3連複 2-4-6
3連複 2-6-8
2が来ると思って買った3連複

レース結果は2 > 1 > 6となり、考えていた5頭の中で3頭が来るところまでは当たっていたのですが、その組み合わせを買い漏らしていたというところが残念でした。

 

どういう買い方が良かったか

馬券の買い方的には、「2番は来そう、その次は4番と6番かなぁ」という予想があったので、このケースで言えば3連複のフォーメーションが良いのかも?

3連複フォーメーション

しかしこの買い方はたぶん難しい

 

ここで注意したい点は、結果として上記フォーメーションを買ったとしても、払い戻しが330円となり、いわゆる「トリガミ」になっていることです。

こういう人気の高い時はおそらく単勝馬単など比較的オッズが高く出るような馬券を購入すると回避できるのかもしれませんね。

 

だからおっちゃんたちギリギリまでモニターでオッズ見てるのか…

 

買い方はまだまだ勉強の余地がありますね。

しばらくはわざとボックスやフォーメーション、ながしを買ってみようかな。

 

本当は組み合わせをできる限り絞って当てるのが理想的なんだろうけど…

基本に立ち戻って単勝複勝・ワイドあたりでやっていくのも1つの手かなぁ

 

おわりに

今回は3連複の購入について反省会を実施しました。

おそらく今後もいろいろとやらかすかと思いますので、その際には記事にしたいと思います。

 

まだまだネタに困らなさそうなヨカン

ちょ、ちょっとずつ覚えていきましょう

 

それではまた。