そらうにの「一口馬主はじめました。」

のんびり一口馬主ライフ│ウマ娘から競馬の世界に入り、2022年8月からDMMバヌーシーで一口馬主デビュー。日々感じたことや馬に関することを記事にしています。

2023年6月の出資馬状況(DMMバヌーシー)

こんにちは、そらです。

こんにちは、うにです。

今回は2023年6月末時点での出資馬の振り返りをします。

初夏!暑い!函館とか行きたい!

 

 

はじめに

こんにちは、そらうにです。

2023年7月になったので、6月末時点での出資馬の状況を振り返っていきたいと思います。

 

どんどんゲート試験に合格していくバヌーシー馬が!

新馬戦も始まったね~

 

出資馬の状況

バスティオン(アルギュロス21)

【テキスト更新:2回、動画更新:5回】

5月では体が締まってきており「競走馬の体になってきた」とのコメントまでいただけていましたが、6月に入ってからは打って変わって脚に腫れてしまい、しかもそれがなかなか引かないという厄介ぶり。

獣医師の意見を踏まえながら育成を進めていくということで、あまり無理のできない状態になっているようです。

(そのせいもあってか、最近更新された馬体重も大幅増だとか…)

 

6月後半の更新では、周回コースから調教メニューを変更して脚の腫れと付き合っているようです。

元々あった脚元の症状も改善というよりかは症状に変化なしといったところでしょうか。

 

宮田調教師からは「夏は北海道で」というコメントもあるように、夏休みは(比較的)涼しい北海道で過ごしてもらい、養生してもらえればと思います。

 

調子あげて前倒し本州移動という期待も捨てずに!

 

動画の感想編はこちら

 

sorauni.hateblo.jp

 

 

シャンパンポップ(シャンパンルーム21)

【テキスト更新:5回、動画更新:4回】

入厩したこともあってか、内容の濃い更新だったように思います。

前半は追い切りの状況、トップジョッキーに乗ってもらったりとテキスト・動画ともに出資者冥利に尽きる内容でした。

さらには具体的に7/9デビュー目標というワードも飛び出し、初めての出資馬がついにデビュー…!!と心躍りましたね。

 

しかし6月中旬。

疲れが見え始めてきたということと、寝違えて額に損傷という謎のアクシデントがあり、デビューは一旦白紙に。

上旬の順調さは一体どこへ行ったのか…しかしトレセンにいたのが幸いしたのか、高品質の治療をしてもらえたのではないかと思います。

 

下旬には切った額の抜糸も終わり、トレセンから外厩へ放牧されることとなりました。

仲良しの担当さんとちょっとの間離れ離れですね。

 

担当さんに甘える様子かわいかったからね~。ひとときのお別れだね

 

動画の感想編はこちら

 

sorauni.hateblo.jp

 

 

ビダーヤ(サマーハ21)

【テキスト更新:5回、動画更新:5回】

無事、6月初旬にノーザンF早来からノーザンFしがらきに移動が完了しました。

途中、ノーザンF天栄でワンクッションを入れるなど長時間の輸送だったので、かなりのストレス・疲労があったのかもしれません。

さっそくの調教ではスタッフよりあまり良い評価をもらえていませんでした。

 

一部界隈では「ビダーヤ走ってしがらきまで移動したのでは…?」と噂されるほど(笑)

 

北海道での走り、評価に戻るまではそう時間はかかりませんでした。

中旬~下旬にはデビュー時期に言及できるほど評価が良くなっていっているように感じました。

 

気になったコメントとしては、中旬の更新で「喉の音がほんの少し気になる」とのことでした。

最終的にはあまり気にならない程度、と評価はされていましたが、やはり喉鳴りというのは競走馬にとって致命的な症状なのかもしれません。

(ちゃんと呼吸できない可能性があるということ)

 

環境にも慣れてきたのか、少しずつ学習を始めていっているように見えるビダーヤ、7月でのさらなる飛躍が期待できますね。

 

北海道での優等生ぶり再来なるか

セレクトセール上場番号1番の本気が楽しみ

 

動画の感想編はこちら

 

sorauni.hateblo.jp

 

 

ウアラネージュ22

【テキスト更新:1回、動画更新:0回】

便りがないのは良い証拠、ですが更新がなさすぎてもちょっと歯がゆいなぁなんて思ってしまう今日この頃。

6月下旬に1度テキスト更新がきていました。

更新では「洗い馴致に慣れてきた」との文言。

そうか、馴致って人を乗せることに慣らす調教だとずっと思ってたけど、それ以外にもいろいろと(馴致という名の)教えることがたくさんあるんですね。

 

大変勉強になります。

 

また、ウアラネージュの初仔ということもあり、周りの仔たちの成長と比較するとやや大人しめな成長?という感じでした。

 

テキスト更新はまったりですが、牧場スタッフのTwitterで頻繁に良い写真がアップされているので、非常に癒されています。

 

可愛いですのぅ

 

 

 

 

おわりに

6月に入って3者3様ならぬ4頭4様の状況になってきました。

当然ながらそれぞれ個性があって良いのですが、無事全頭デビューできますように。

 

それだけを祈っています。

 

7月の彼らに要注目ですね。

それではまた。

 

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ